子育て情報『生後5カ月、おむつなし育児がスランプ中?【ママ助産師の初めて育児】』

生後5カ月、おむつなし育児がスランプ中?【ママ助産師の初めて育児】

こっちゃんが上がってきたらお肌のお手入れと授乳をします。

20:00授乳、寝かしつけ

授乳後にゴロゴロしてひと遊びしたら、そのまま寝ました。

21:00ママの1人時間

お風呂、訪問の仕事の記録など、ママの1人時間。または、パパとおしゃべり。

22:00授乳、そのままママも一緒に就寝

生後5カ月、今月の様子メモ


■身長/体重

66cm / 7.0kg

(先月比+2cm /+0.7kg)

■服のサイズ

60~70cm

■おむつのサイズ

Sサイズ

■睡眠・お昼寝の時間

夜から朝までトータル約11時間

お昼寝はちょこちょこトータルで約3時間弱

■授乳回数

母乳で7~8回

■おしっこの回数

10回程度

■うんちの回数

0~2回(離乳食が始まってから、便が出ない日も……)

■今月できるようになったこと・変化

・寝返りができるようになった

・自分の足を口に入れるようになった

・手をグーにして手首を内側、外側にとひねるようになった

・離乳食がスタートした

生後5カ月の時期を振り返って

おむつなし育児をゆる~く継続中

わたしは元々気が向いたときにおまるに座らせてみる、ぐらいのゆるい「おむつなし育児」を楽しんでいます。ペースも特に決めず、おむつを見たときにおしっこが出ていなかったら座らせてみよう!という感じで試していました。

以前は面白いぐらい成功していたのですが、最近は座らせても出ないことが多いです。生後4~5カ月くらいになると見えるものも増え、動きも活発になり、自我も出てくるため、興味のアンテナがあちこちに飛ぶようになります。そのため、気が向かないとしてくれない時期なのかもしれません。これからもあまり神経質にならず、のんびり続けてみようと思っています。

離乳食をスタートしてみて

また、離乳食がスタートしてから便が出ない日が増えました。そんなときはうつ伏せ遊びの時間を増やしたり、足の運動をしたり、お腹にそっと手をあてて手の温かさでお腹の動きが良くなるようにお手当てをしたりしています。
それで出ることもありますが、出ないときは綿棒刺激をして出しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.