育児と仕事の両立!新しい働き方の選択肢『子連れ出勤』についてどう思う?
3位は「子どもの遊びや行動が制限され、子どもにとってもストレスになる」48.3%。保育環境が整っていない勤務先では子どもを自由に遊ばせることもできず、危険も多いので、長時間過ごすことに不安を感じるという人が多数でした。
「勤務先の保育環境が整っている場合は、子連れ出勤をしたい」と思うママ・パパ多数!
もし、勤務先で『子連れ出勤』が認められた場合、子連れ出勤をしたいと思うかどうか、2通りの状況を想定して質問しました。
まずは、“勤務先に企業内保育所・託児所はなく、簡易的なキッズスペース等がある程度”と想定した場合、30.1%が「あまり思わない」、23.7%が「まったく思わない」と回答。過半数のママ・パパが「子連れ出勤をしたいと思わない」という結果に。その理由として、下記のような意見がありました。
<理由>
子どもは慣れない環境で一人遊びをすることができず、常にママにベッタリのため仕事が捗らない。
勤務先には子どもにとって危険なものが多いので、簡易キッズスペースでは安全を確保できない。
おんぶや抱っこしたままできるような仕事内容、職場環境ではない。
業務に支障をきたす可能性があり、周囲に迷惑がかかる。子どもにも職場の人にも気を使うのは大変。
子どもにはきちんとした保育環境でのびのびと過ごしてほしい。
勤務先の保育環境が整っていないなら、在宅ワークをしたほうが効率的。
育児と仕事の切り替えができなくなる。メリハリをつけたい。
次に、“企業内保育所・託児所などの保育環境が整っている”と想定した場合は、50.0%が「とても思う」、30.2%が「まあ思う」と回答。
前掲の結果とは形勢逆転し、「子連れ出勤をしたいと思う」と回答した人が約8割にのぼりました。その理由として、下記のような意見がありました。
<理由>
きちんとした環境で保育士さんが見ていてくれるなら、安心して子どもを預けられるし、仕事にも集中できる。
設備が整っていて、お友達と遊べる環境であれば、子どもも安心して過ごせると思う。
保育園への送迎の手間が省け、子どもの急な体調不良などにも柔軟に対応できる。