子育て情報『力強くたくましい!男の子に人気の「濁音ネーム」8選』

力強くたくましい!男の子に人気の「濁音ネーム」8選

目次

・だいち
・たいが
・がく
・いぶき
・みずき
・かずき
・こうだい
・じん
男の子のイメージ


濁点が入った男の子の名前は響きに重厚感があり、男の子ならではの力強さやたくましさが感じられます。今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の濁点入りネームをお届けします。

だいち

男の子の名前よみランキング44位にランクインしている「だいち」は、毎年人気の名前。名前ランキングでは24位に「大智」、53位に「大地」がランクインしています。壮大に広がる陸地や豊かで強い自然の風景をイメージさせるほか、地に足のついた安定感も感じさせる名前です。

たいが

よみランキング47位に入っている「たいが」は、「大雅」と書くのが人気。「雅」という漢字には漢字ランキング56位に入っており、「上品」といった意味があります。それでいて古風な印象も受ける漢字で、「大」をつけることで力強く、華やかな印象になる名前です。

がく

「がく」は、よみランキング67位にランクイン。名前ランキングを見ると、43位に「岳」がランクインしています。「高くそびえる岩山」を意味する「岳」は、近年男の子の名付けに人気。パパ・ママが、スケールの大きさやたくましさを願って男の子に名づけているようです。

いぶき

よみランキング77位の「いぶき」は、名前ランキング87位にランクインする「一颯」と書くのがイマドキ。「颯」は漢字ランキング11位にもランクインしており、さっと風が吹く様子を表す漢字。「一」をつけることで潔く、爽やかな印象の名前です。名前ランキング99位には「蒼生」もランク入りしていました。

みずき

よみランキング90位には、新たに「みずき」がランクイン。ユニセックスな名前で、男女ともに人気の名前です。「みず」が「水」を、「き」が「木」を連想させ、ナチュラルで優しい印象。男の子の「みずき」という名前は、どこか知的で凛としたイメージになります。

かずき

よみランキング91位には、こちらも新たに「かずき」がランクイン。名前ランキングでは、88位に「一輝」が入っています。「一」は漢字ランキング9位、「輝」は漢字ランキング20位と、ともに人気の漢字です。「輝」をつけることで、1つのことを成し遂げてほしい、というパパ・ママの願いが込められていそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.