子育て情報『コレすごい!『dacco』のお産セットアイテム「骨盤ベルト」』

コレすごい!『dacco』のお産セットアイテム「骨盤ベルト」

目次

・骨盤ベルトの役割
・先輩ママ1,581人に聞いた!「骨盤ベルト」に関するアンケート
・先輩ママたちの声
・これが『dacco』の【産後用骨盤ベルト】!
・産後の骨盤をしっかり固定!「キュッとベルト」の特徴
・使用した先輩ママの声
・まとめ
お産セットのイメージ


産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品一式を詰め合わせた「お産セット」。専門医が使う、分娩時に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが『dacco』のお産セットを使用したことがわかりました。

また、これまでにママたちが選んだ「お産セットで活躍したアイテムランキングのベスト5」をご紹介しました。しかし、惜しくもベスト5には入らななかったものの、ママたちから好評だったアイテムがまだまだあります。

そこで今回からは「まだまだある!『dacco』のアイテム」にクローズアップ♪ここでは「骨盤ベルト」をご紹介します。産後の体型や骨盤の歪みが気になるママも多いのではないでしょうか。

さっそく骨盤ベルトの役割や、ママたちに聞いた骨盤ベルトに関するアンケート、『dacco』の骨盤ベルトの特徴、実際に使用したママたちのコメントをみていきましょう。

骨盤ベルトの役割

「骨盤ベルト」は、「骨盤矯正ベルト」とも呼ばれ、その名の通り骨盤の位置に巻きつけることで、出産でゆるんだり歪んだりしてしまった骨盤を、正しい位置に整えることができるアイテムです。

女性の体は妊娠すると、出産に向けて徐々に骨盤がゆるんでいき、出産時には最大に開きます。産後、早くて3カ月、遅くても6カ月ほどで自然に元の状態に戻ると言われていますが、その際に骨盤ベルトを使用すると、骨盤まわりをしっかりと支えてくれ、ゆるみや歪みの改善が期待できます。

先輩ママ1,581人に聞いた!「骨盤ベルト」に関するアンケート

ベビーカレンダーでは、先輩ママ1,581人に骨盤ベルトに関するアンケート調査をおこないました!

骨盤ベルトに関するアンケート


骨盤ベルトは、妊娠・出産において必ずしも必要なアイテムではありませんが、約8割のママが使用したことがあると回答しました。 

骨盤ベルトのアンケート2


使用し始めたタイミングは、「出産直後から」というママが多数でしたが、約半数のママは妊娠中に使用を開始したようです。「その他」には、「帝王切開の手術をしたので、産後4カ月以降から」といった回答が多く見られました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.