子育て情報『赤ちゃんを海やプールに連れていっても大丈夫? 【助産師に相談】』

2019年8月10日 12:35

赤ちゃんを海やプールに連れていっても大丈夫? 【助産師に相談】

目次

・Q.赤ちゃんを海やプールに連れて行ってもいい?
・宮川めぐみ助産師からの回答
・赤ちゃんがプールに入るときに気を付けなければいけないこと
親子で海


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんを海やプールに連れていきたいと考えているママからのご相談です。

Q.赤ちゃんを海やプールに連れて行ってもいい?


生後6カ月になる息子ですが、海やプールに連れていっても良いでしょうか? 可能なら、何に気を付けるべきでしょうか?

宮川めぐみ助産師からの回答

生後6カ月のお子さんを海やプールに連れて行っていただくことは可能だと思いますが、日焼けの対策もしてあげてください。冷たいお水に浸かっていることで体温がすぐに下がってしまうこともあります。天気にもよると思いますが、屋外のほうが水温は高めにはなると思います。おむつも水遊び用の物をご用意いただき、施設によって赤ちゃんは入れないところもあると思いますので、事前に確認をしていただくといいと思います。基本的に親御さんが赤ちゃんを抱っこして入るかと思います。足元には気をつけていただければと思います。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

赤ちゃんがプールに入るときに気を付けなければいけないこと

赤ちゃんにとって遊びは欠かすことができません。ですが、プールに関しては赤ちゃんにとって必ず必要な遊びではありません。
赤ちゃんをプールに入れる際には、水に入って間隔を楽しむという目的程度にし、以下のことに注意しましょう。

■水温は32度を目安に
赤ちゃんは、プールに入ることによって体温が急激に下がることがあります。水温が低いプールでは、赤ちゃんが体調を崩してしまう可能性もあるので注意しましょう。もし、プールで遊んでいる最中に赤ちゃんの唇が青くなったり、ブルブルと震えたりする様子があれば、プールから出て水分をふき取り、乾いたタオルで体を温めてください。

公共施設の幼児用プールの水温は、一般には大人用の温水プールよりもやや高めで32度ほどに設定されています。家庭でビニールプールに入れるときも、32度を目安にするとよいでしょう。水道から水を出す際に水温を調節しておくか、よく日の当たる場所にビニールプールを設置してから水を張り、しばらく置いて水を温めておきましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.