子育て情報『石けんで洗いすぎ、なぜNG?赤ちゃんの肌ケアテク【ママ医師直伝】』

2019年8月28日 17:05

石けんで洗いすぎ、なぜNG?赤ちゃんの肌ケアテク【ママ医師直伝】

目次

・「湿疹の原因は何ですか?」
・赤ちゃんの肌の特徴は?
・赤ちゃんのスキンケアの基本
・アレルギー発症率が下がる?!
・さまざまな「刺激」から守る!
・皮脂を落としすぎないために
・どんな保湿剤を使えばいい?
石けんで洗いすぎ、なぜNG?赤ちゃんの肌ケアテク【ママ医師直伝】


こんにちは、東京衛生病院小児科の保田典子です。私生活では7歳5歳3歳の子育て中です。暑い日が続き、汗が多いこの季節は湿疹が出やすく悩ましいですね。
赤ちゃんの肌の特徴をふまえてスキンケアできると、心がラクになるかなと思います。今回は赤ちゃんのスキンケアについて解説したいと思います。

「湿疹の原因は何ですか?」

診療をしていてよくある質問が
「この湿疹の原因は何ですか? アレルギーですか?」
というものです。

アトピーじゃないか、食物アレルギーじゃないか、というのが気になるところですよね。赤ちゃんの口のまわりにプツプツとできた湿疹の場合、食物アレルギーであることは少ないような印象です。


そして、赤ちゃんの湿疹は「原因はこれ」と断定できないことが多いです。
新生児期から乳児期初期ごろの月齢が小さい子どもによくみられる脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)と、あせもと、かぶれが混じっている、ということもよくあります。

原因ももちろん大事なのですが、赤ちゃんのお肌をきれいに保つには、基本のスキンケアをきちんと続けることが大事かなと思います。

赤ちゃんの肌の特徴は?

赤ちゃんの肌の特徴は「とにかく皮膚が薄い」ことです。
生まれたてから生後2~3カ月ごろまでは皮脂分泌が多めですが、それ以降は思春期まで「皮脂欠乏」状態になります。

そんな赤ちゃんの皮膚は水分が失われやすく、「脂漏性湿疹だけど乾燥肌」ということもよくあります。


赤ちゃんのスキンケアの基本

赤ちゃんの肌は水分が失われやすく、刺激に弱いです。そのため、

①皮膚をバリアするために保湿をしっかりおこなう
②刺激になるものに触れている時間をなるべく短くする
③皮脂を落としすぎない

というのが基本です。

アレルギー発症率が下がる?!

日本の成育医療センターで行われた研究でも、新生児期からしっかり保湿を続けることでアトピーの発症を抑えられる、という結果が出ています。保湿はお風呂あがりにするのが一番有効ですが、1日1回の保湿で丸1日バリア効果が続くわけではありません。お肌が弱い子には、1日何回も保湿してあげるとよいでしょう。ちなみにわが家も乳児湿疹全盛期のときは、1日6-7回保湿をしていました!


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.