子育て情報『かわいらしい印象に★女の子の名づけで人気「花」止めネームTOP6』

かわいらしい印象に★女の子の名づけで人気「花」止めネームTOP6

目次

・和花
・一花
・彩花
・百花
・優花
・唯花
4カ月の赤ちゃん


「花」は、女の子の名前の漢字ランキング3位! 美しさやかわいらしさ、季節感などを感じさせ、女の子の名づけに定番の漢字です。最近では「花」を「か」と読み、「○○か」という名前が多くランクイン中。そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、女の子に人気の「花」止めネームTOP6をお届けします。

和花

2018年名前ランキング45位の「和花」は、「のどか」または「わか」と読みます。「和」は漢字ランキングで男の子28位、女の子38位に入っている、ユニセックスな人気漢字。「やわらぎ」「なごみ」を意味するほか、「和風」など日本を意味することも多く、穏やかで古風な印象になります。

一花

2018年47位に新たにランクインした、「一花」(いちか)。「一つ」「一番目」「すべて」などを表す「一」をつけることで、わが子が唯一無二であること、そして将来的に一つのことを成し遂げてほしい、などの意味が込められていそう。SMAPの名曲「世界に一つだけの花」を連想しますね。

彩花

こちらも、2018年62位に新しくランクインした名前。「彩花」は、「あやか」または「いろは」と読むようです。「いろどり」を意味する「彩」は、女の子の漢字ランキング12位に入っている人気漢字。「ひとつだけ」を表す「一花」とは対照的で、「彩花」はさまざまな色合い、多彩な美しさや才能を感じさせます。

百花

名前ランキング79位にランクインしたのは、「百花(ももか)」。「百」は「」を表し、初春に色の愛らしい花を咲かせることでよく知られています。香りも良く、女の子の行事として「の節句」もあることから、かわいらしく健康な女の子の象徴です。また、の花には「気立ての良さ」「チャーミング」といった花言葉もあるようです。

優花

「優花」は、「ゆか」「ゆうか」と読み、名前ランキング84位にランクイン。「優しい」「優れている」などを意味する「優」は、漢字ランキングで女の子18位、男の子23位と、名づけの定番漢字です。「ゆう」という読み方も、伸びやかで呼びやすくなります。

唯花

99位に新たにランクインしている、「唯花(ゆいか)」。「唯」は「唯一」という単語もあるように、「たったひとつ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.