子育て情報『おむつポーチに入れたら便利だった!おむつ・おしりふき以外のグッズ3選』

2019年8月20日 06:35

おむつポーチに入れたら便利だった!おむつ・おしりふき以外のグッズ3選

目次

・1.おむつ替え用のシート
・2.使用済みおむつ入れ
・3.ママ用の生理用品
・著者:奥田美紀
おむつポーチのイメージ


赤ちゃんとのお出かけには欠かせないおむつポーチ。替え用の紙おむつ数枚とおしりふきは必ず入っていると思いますが、ほかにもこんなものを入れておくと便利なんです!私がおむつポーチに入れている便利グッズを3つご紹介します。

1.おむつ替え用のシート

お友だちや親戚のお家などでのおむつ替えをする際、万が一、床を汚してしまったら大変。それに、デパートなどの公共のおむつ交換台に直接赤ちゃんのおしりをつけるのはちょっと抵抗が……という方もいるのではないでしょうか。そんなときは、おむつ替え用のシートを用意しておくと安心です。

市販のおむつ替えシートはデザインやカラーもいろいろ! 防水加工などがされた便利なものもあります。また、100円ショップのビニール風呂敷で代用するという手も。かさばりにくく、処分も手軽でおすすめです。

2.使用済みおむつ入れ

使用済みのおむつを捨てるごみ箱がなかったときのため、ビニール袋もあったほうがいいですね。お洋服まで漏れてしまったときのことを考えて、汚れたお洋服を入れられる大きめサイズのビニール袋を用意しておくのがおすすめです。

電車移動などで臭い漏れが気になる場合、市販の消臭機能付きポーチを使えばさらに安心です。

3.ママ用の生理用品

産後の外出は、赤ちゃん用のグッズがいろいろと必要なため荷物もかさばりやすく、ママ用のグッズは最小限になりがちです。また、妊娠してからは生理用品を用意しておく習慣がなくなってしまったという方もいるのではないでしょうか。

でも、産後の生理がある日突然再開することも。予期せぬタイミングにあわてないためにも、いつも持ち歩くおむつポーチの中に、ママ用の生理用品を1〜2個入れておくと安心です。

産後、夫の実家を訪れたとき、「おむつ替えのときはこれを敷いてね!」と古新聞を渡されました。訪問先の方に気をつかわせないためにも、最低限の替えのおむつなどのほかに、シートなどのグッズも必要だなと気付かされたできごとでした。

著者:奥田美紀

2児の母。IT企業にてSE・プログラマーとしてシステム開発やWEBサイト運用等をおこなう。夫の転勤や子育てのために退職し、現在は妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.