子育て情報『ママが大好きすぎて、あぁ大変!困った男の子あるある【ママの体験談】』

2019年9月5日 08:35

ママが大好きすぎて、あぁ大変!困った男の子あるある【ママの体験談】

目次

・何をするにも「ママじゃなきゃ嫌!」
・抱っこをするとおっぱいにタッチ!
・泣き虫で怖がりさん!
・著者:田中由惟
ママに甘えている男の子のイメージ


筆者の待望の第一子は男の子。男の子を希望していたのでうれしくてたまりませんでした。なぜなら「男の子はママが大好きで甘えん坊」というイメージを持っていたからです。ところが、現実は甘いものではありませんでした。今回は、子育てを通して感じた、困った男の子あるあるをお伝えします!

何をするにも「ママじゃなきゃ嫌!」

当時1歳だった息子は、何をするにも「ママじゃなきゃ嫌!」状態。たとえばお風呂では、夫が一緒に入ろうとすると「ママじゃなきゃ嫌」とばかりにギャン泣きです。さらには、ベビーカーをパパが押すと拒絶します。抱っこや一緒に寝るのもママ限定!

なんだか夫がかわいそうになりましたが、私としても息子が放つ愛が大きすぎて、時にはしんどいことも。
男の子はママが大好きで甘えん坊というイメージを持っていましたが、息子の場合はぴったり当てはまりました。

抱っこをするとおっぱいにタッチ!

息子を抱っこすると、よく私の服の中に手を入れておっぱいを触ってきました。外出中などはやめさせようとするのですが、また手が伸びてきます。おっぱいを触りながらスヤスヤ眠ることも!

おっぱいだけでなく、二の腕などの脂肪がついた部位もよく指でつねってきました。つねられたところが赤くなり、周囲に「虫刺され?」なんて言われたことも。娘は息子ほど触ってこなかったので、これも男の子あるあるかなと感じています。


泣き虫で怖がりさん!

ひとりでトイレに行けない。おばけが出てきそう。息子は現在6歳ですが、昔から怖がりです。部屋でひとりにされると、「怖いから誰か来て!」と訴えてきます。それに比べて、娘は肝が据わっています。

娘はひとりでトイレに行くうえに、誰かと一緒でなきゃダメということがありません。また、親に叱られてすぐに泣くのは息子です。普段は大きな態度をとっているのに、感情の変化が激しい! これらも男の子の特徴なのかなと感じています。


みなさんのご家庭でも、困った男の子あるあるはありますか? 男女の違いっておもしろいですよね。息子は生まれたときから現在もママ一筋です。私の人生のなかで、ここまで愛してくれる人はいない。そう思うと幸せなことですね。

イラスト:(c)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.