子育て情報『男の子の名づけに人気!「た止めネーム」ランキングTOP10』

男の子の名づけに人気!「た止めネーム」ランキングTOP10

目次

・1位そうた
・2位ひなた
・3位かなた
・4位こうた
・5位えいた
・6位あらた
・7位しょうた
・8位りょうた
・9位ゆうた
・10位ようた
赤ちゃんの名前・名づけのイメージ


2018年赤ちゃんの名前のよみランキングで、「●●た」とよむ「た」止めネームは100位中12個ランクインし、近年人気の名前です。そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「た」止めネームTOP10をお届けします。

1位そうた

よみランキング2位にランクインしたのは、「そうた」。2017年にも2位の人気ネームです。漢字ランキングで「そう」とよむ「蒼」「颯」「湊」「奏」などが上位にランクインしており、自然や芸術性を感じさせる「そう」が人気のようです。俳優の福士蒼汰さん、字は違いますが棋士として話題の藤井聡太さんの影響もあるでしょうか。

2位ひなた

よみランキング13位にランクインしたのは「ひなた」。名前ランキング8位に「陽太」、13位に「陽向」、36位に「陽大」がランクイン。「陽」は漢字ランキング6位にも入っており、明るく温かく元気な印象の名前です。「ひなた」は女の子のよみランキング28位にも入っており、ユニセックスな人気ネームです。

3位かなた

よみランキング22位には「かなた」がランクイン。名前ランキング12位に「奏太」、漢字ランキング21位に「奏」が入っており、こちらもトレンドの名前と言えます。「演奏」の「奏」を使うことで、芸術性を感じさせる名前に。また、「彼方」という言葉も連想させ、大きく広い度量のある人をイメージさせます。

4位こうた

よみランキング30位に入っているのは「こうた」。名前ランキングでは、69位に「航大」がランクイン。「航」という漢字は、船が海を進む「航海」、飛行機が空を飛ぶ「航空」などに使われます。その「航」を使うことで、ロマンチックで勇壮な印象の名前になりますね。

5位えいた

よみランキング36位にランクインしたのは「えいた」。名前ランキング20位に「瑛太(えいた)」が入っているほか、漢字ランキングでは29位に「瑛」がランクイン。「瑛」は、澄み切った美しい玉を表す漢字。俳優の瑛太さんが活躍している影響もあるでしょうか。

6位あらた

「あらた」は、よみランキング41位にランクイン。名前ランキング14位には「新(あらた)」が入っており、2017年は年間ランキング7位と、近年男の子の名づけに人気です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.