子育て情報『レトロネーム多し!女の子に人気の「り止めネーム」ランキングTOP10』

レトロネーム多し!女の子に人気の「り止めネーム」ランキングTOP10

目次

・あかり
・ひまり
・ひかり
・しおり
・あいり
・ひより
・みおり
・みのり
・いおり
・ゆうり
女の子の名前のイメージ


女の子の名前2018年よみランキングで、「り」止めネームは100位中10個ランクイン! そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、女の子に人気の「り」止めネームTOP10をお届けします。

あかり

よみランキング2位にランクインしたのは、「あかり」。ひらがなで書く「あかり」のほか、「朱莉」「明莉」「朱里」などさまざま「あかり」とよむ名前がランクインしており、明るさと温かさが感じられる名前です。また、近年「莉」という漢字が人気で、ランキング5位にも入っています。

ひまり

よみランキング5位にランクインした「ひまり」。名前ランキングでは、24位にひらがなの「ひまり」がランクインしています。「向日葵」や「鞠」を連想させ、やわらかく穏やかな印象に。そしてどこか古風で、かわらしい響きの名前です。

ひかり

よみランキング29位には「ひかり」がランクイン。名前ランキングでは23位にひらがなの「ひかり」、そして86位に漢字の「光」が新たにランクインしています。ひらがなで書くと優しく温かい印象に、漢字で書くと洗練された印象に。同じ名前でも、漢字とひらがなで印象が大きく変わる名前です。

しおり

よみランキング35位に入っているのは、「しおり」。名前ランキングでは、59位に「栞」、95位には新たに「詩織」がランクイン。「栞」は本に挟む「しおり」を意味し、上品で知的な印象の名前に。さらに、サ行で始まる名前は爽やかな印象にもなります。

あいり

よみランキング37位にランクインしたのは、「あいり」。名前ランキング29位には「愛莉」、60位には「愛梨」が入っており、「愛」は漢字ランキング4位にも入っています。「あい」という響きが可愛らしく呼びやすい名前で、芸能人ではサッカー日本代表の長友選手と結婚した、平愛梨さんを思い浮かべます。

ひより

「ひより」は、よみランキング53位にランクイン。「ひより」は通常「日和」と書き、天候や空模様、晴れて良い天気を意味する言葉。そのため、暖かく穏やかな印象になり、どこか日本的な雰囲気を持つ“レトロネーム”です。

みおり

よみランキング63位に入ったのは、「みおり」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.