子育て情報『何でも引っ掛け!超使いやすいスチールラック収納のワザ』

何でも引っ掛け!超使いやすいスチールラック収納のワザ

目次

・ペンやハサミ、カメラも何でも引っ掛け!
・テープ類は突っ張り棒に通して収納
・丈夫な紙袋を引っ掛けてゴミ袋として使用
・著者:かな
スチールラック収納


シンプルで丁寧な暮らしを目指しているインスタグラマーで2児のママのかなさん(@kana_home)。スチールラックを使った手軽にできて、使いやすい収納ワザを教えてくれました。

ペンやハサミ、カメラも何でも引っ掛け!


スチールラック収納


月に何度か事務作業をしています。リビング収納の中にスチールラックを入れて、そこにパソコンを置いて作業スペースを作りました。

作業に必要な物はすぐに取り出せるようにパソコンのそばにすべて収納。パソコンの周りに物を置くスペースがあまりなく、できるだけ広く使えるようにデスクにはパソコン以外は置かず、ペンやハサミなどはつるす収納にしています。

ペン類は突っ張り棒の両脇を100均の結束バンドで固定して、そこにイケアの収納ケースを引っ掛けて収納。スマホやハサミ、カメラ、パソコンの充電コードなどはスチールラックに付けた100均のフックに引っ掛けています。

テープ類は突っ張り棒に通して収納

テープ類の収納


よく使う白いマステは結束バンドで固定しています。そのほかのテープ類はペン類の収納と同じように結束バンドで固定した突っ張り棒を使って収納しています。


使いたいときに好きな長さを引き出してカットできるので便利です。麻ひもや滑り止めテープなどよく使うのでこの収納方法であればワンアクションで完結。どこにあるのか一目瞭然で使いやすいですよ。

書類の収納


スチールラックなので磁石がどこにでもくっつくので、急ぎの書類は100均の超強力マグネットで貼り付けています。

丈夫な紙袋を引っ掛けてゴミ袋として使用


ゴミ袋収納


ゴミ袋はダイソーで買った丈夫な紙袋を使って、結束バンドでダブルクリップを固定してゴミ袋を留めています。紙袋なので軽く、省スペースになるので狭い空間を有効に活用できます。

プリンターの収納


プリンターもスチールラックに収納し、隣に引き出しを置いて印刷用紙を入れています。デスクとプリンター、印刷用紙が近くになるので、効率的に作業できます。

スチールラックを使った収納には、100均のフックや結束バンド、突っ張り棒が本当に使えます。リビング収納の中のスチールラックを使った作業スペースは、自分の秘密基地ができた気分でなんだかワクワクします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.