子育て情報『後でいろいろ心配に…。産後の性生活について助産師がアドバイス!』

後でいろいろ心配に…。産後の性生活について助産師がアドバイス!

目次

・Q.1カ月健診前に性行為をしてしまいました
・在本祐子助産師からの回答
・産後、性行為を再開できるのはいつから?
・産後の性行為で気をつけること
夫婦生活のイメージ


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は産後の性生活に関するご相談です。

Q.1カ月健診前に性行為をしてしまいました

出産して今日で30日になりますが、まだ1カ月健診に行っていません。悪露はもう落ち着いており、普通のおりもののようです。それで安心してはいけないとわかっているのですが、まだ許可も出てない状態で避妊具を使用せず性行為をしてしまいました。

子宮が痛くなったり悪露が増えたりはしてないですが、性行為後、生理が再開する前に妊娠するのかなど心配なことが出てきてしまい罪悪感でいっぱいです。

本祐子助産師からの回答

悪露も減ってきていれば、子宮内の環境は創傷部が治ってきてはいると予測できます。
ですが、子宮内感染が起きてしまうと大変です。次回以降は1カ月健診でOKが出てからにしましょう。また、ご妊娠は考えにくいとは思いますが、稀に早く妊娠なさる方もいますので、挙児希望がなければ、しっかりと避妊なさってくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

産後、性行為を再開できるのはいつから?

産後の1カ月健診で経過が順調であることが確認できれば、性行為をおこなうことができます。経腟分娩で出産した場合は会陰部に痛みを感じなければ、産後4~6週ごろから性行為を再開できます。

しかし、女性の体が回復していても、子育てが始まると疲労や寝不足などで、性行為を受け入れられないこともありますが、それはごく自然な感情です。妊娠中と同じように、性欲には個人差、男女差があることをお互いに理解して、まずは自分たちにとって心地よいコミュニケーションの方法を話し合いましょう。

産後の性行為で気をつけること

産後の性行為では以下のことに気をつけましょう。 

■夫婦で、産後の身体の回復を理解しましょう。
出産時に生じた腟のゆるみは一時的なもので、徐々に回復します。気になる方は、産褥体操や骨盤底筋を鍛えるエクササイズをすると良いでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.