子育て情報『おおらかで開放的!男の子に人気の「あ行ネーム」ランキングTOP10』

おおらかで開放的!男の子に人気の「あ行ネーム」ランキングTOP10

目次

・いつき
・あおと
・あさひ
・あおい
・あきと
・えいと
・あやと
・えいた
・あらた
・あゆむ
おおらかで開放的!男の子に人気の「あ行ネーム」ランキングTOP10


今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「あ行ネーム」をお届けします。よみランキングTOP100中、13個の名前が「あ」行から始まる「あ行ネーム」でした。開放的でおおらかな印象の名前が多いです。

いつき

「あ行ネーム」一番人気、よみランキング10位にランクインしたのは「いつき」。名前ランキングでは6位に「樹」がランクインしています。生い茂る樹木のように、豊かで伸びやかに育ってほしいという願いが込められているようです。

あおと

11位にランクインしているのは、「あおと」。名前ランキングには、「蒼大」「碧斗」「碧人」と3つの「あおと」がランクインしています。草木が生い茂る様を表す「蒼」は、漢字ランキング10位にも入る人気文字。また、自然が生み出す青緑色を表す「碧」も36位と人気です。

あさひ

16位にランクインしたのは、「あさひ」。名前ランキングには、11位に「朝陽」、22位に「旭」がランクイン。また、「陽」は漢字ランキング6位。あたたかさや明るさ、そして前向きな印象を受ける名前で、近年人気です。

あおい

19位にランクインした「あおい」。女の子のよみランキング3位にも入っており、男女ともに人気の名前です。名前ランキングでは「蒼」「」「蒼生」と、ここでも「蒼」が大人気。「」は太陽に向かって美しい花を咲かせる植物で、明るくすくすくと育ってほしいと男女ともに使われる漢字です。

あきと

23位にランクインしたのは「あきと」。名前ランキングでは19位に「陽斗」がランクインしています。「陽」を「あき」と読むのが、近年トレンドの傾向。また、ひしゃくを表す「斗」という漢字も、止め字として大人気。北斗七星を連想させる、壮大でロマンチックな漢字です。

えいと

25位には「えいと」がランクイン。名前ランキングには34位に「瑛斗」が入っています。澄み切った玉の光を表す「瑛」という漢字は、「王」と「英」というその成り立ちも美しく、名づけに人気。また、「斗」は漢字ランキング4位にランクインしている人気の止め字で、組み合わせることで美しく雄大な印象の名前になっています。

あやと

29位に入っているのは、「あやと」。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.