子育て情報『お風呂は毎日入らなくていいの?小児科医がムダ育児を省きます/お風呂編【ラクに楽しく♪特集】』

お風呂は毎日入らなくていいの?小児科医がムダ育児を省きます/お風呂編【ラクに楽しく♪特集】

目次

・ここが大変①毎日お風呂に入れるのがひと苦労
・赤ちゃんが眠ってしまった!起こして入れるべき?
・洗浄料で洗わない日があってもOK
・ここが大変②こまめに保湿をするのが大変
・肌が乾燥していなければお休みしてもOK
・お風呂での洗いすぎが乾燥肌を招く!?
・ここが大変③赤ちゃんの衣類を分けて洗うのが面倒
・大人の衣類と一緒に洗濯してOK
・柔軟剤の選び方に注意
・まとめ
お風呂のイメージ


赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 

服を脱がせて、風邪をひかせないように手早く洗って、服を着せて……。赤ちゃんのお世話でも特に大変なのがお風呂です。特にママ1人で入れるとなると負担も大きくなりますよね。毎日の育児を笑顔で楽しく続けられるように、ほんの少し肩の力を抜いて、ラクをしてみませんか? 多くのママたちが大変と感じているお世話のなかで「この育児はしなくて大丈夫」「ここまでならラクをしてOK」というポイントを、小児科医であり、3児の母でもあるさくらんぼこどもクリニックの三日市薫先生が紹介します。第4回目はお風呂・スキンケア編です!

ここが大変①毎日お風呂に入れるのがひと苦労


お風呂のイメージ


赤ちゃんが眠ってしまった!起こして入れるべき?

ママの体調がすぐれないときや、赤ちゃんが眠ってしまったときなど、お風呂に入れるのが大変な日もありますね。よほど汗や汚れが気にならなければ、毎日お風呂に入れなくても大丈夫です。ぬるま湯でしぼったタオルやガーゼで体を拭いてあげれば、さっぱりします。あせもやかぶれなど肌トラブルがある赤ちゃんは、できればサッとシャワーで流してあげるほうが良いですね。


洗浄料で洗わない日があってもOK

お風呂に入ったときも、毎回洗浄料で全身を洗う必要はありません。首、わきの下、おしり、股、太ももなどは汚れが溜まりやすい部位を洗えば、その他はお湯で流すだけでもある程度の汚れは落とせます。赤ちゃんの肌の状態やご機嫌に合わせて適度にラクをしましょう。

ここが大変②こまめに保湿をするのが大変

保湿のイメージ


肌が乾燥していなければお休みしてもOK

特にお肌が乾燥していなくて湿疹などのトラブルも起きていない赤ちゃんには、お休みする日があっても大丈夫です。冬は乾燥しやすいので、外気にさらされる顔部分はしておいたほうが良いでしょう。保湿とは、基本的に皮脂の足りない部分を補うものなので、やりすぎに注意しましょう。逆に夏に保湿をしすぎて、あせもができることもあります。特に、3カ月までの赤ちゃんは皮脂の分泌が多く脂っぽいのでカサカサしている部位のみで大丈夫です。

お風呂での洗いすぎが乾燥肌を招く!?

赤ちゃんの肌が乾燥してしまう原因のひとつが、お風呂での洗いすぎです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.