子育て情報『無事に生まれればそれでいい…男女双子ついに誕生 #双子出産体験談 8』

無事に生まれればそれでいい…男女双子ついに誕生 #双子出産体験談 8

2009年生まれの双子ちゃんのエピソードをブログやInstagramで公開しているかよポンさん(Instagram@kayoponkan)。不妊治療を経て双子を妊娠、出産するまでのエピソードを9回に分けてご紹介!

夫と「これが最後」と決めた不妊治療でめでたく双子を妊娠! 妊娠悪阻のため妊娠4カ月で一時入院に。そして妊娠7カ月のとき、2週間ぶりに健診に行ったところ切迫早産で緊急入院! 妊娠36週目、帝王切開で出産することになりました。

いよいよ双子ちゃん誕生…!!!

目次

・いよいよ双子ちゃん誕生…!!!
・出産後の処理
無事に生まれればそれでいい…


無事に生まれればそれでいい…


無事に生まれればそれでいい…


無事に生まれればそれでいい…


2人が生まれる前、子宮頸管長が測定不能になり、大きな病院へ移る話も出ていました。でも、移る途中で破水してしまう可能性が高いということで、ギリギリまでとにかく安静にしてこの日を待ちました。

赤ちゃんが予想より小さかったり、呼吸器系などのトラブルがあれば、赤ちゃんたちだけ大きな病院へ移る可能性もあると言われました。なんとか無事に生まれてくれさえすればいい。もうただただそれだけでした。

こうして、生まれたのが双子の海(長女)と洋(長男)です。海は2,300g、洋は2,500g。予想より大きく生まれてくれて、2人が声をあげて泣いている姿を見て、思わずホッとして涙が出ました。


出産後の処理

無事に生まれればそれでいい…


無事に生まれればそれでいい…


無事に生まれればそれでいい…


先生たちが楽しげ(?)に話しているそのワードに想像が膨らんで、頭がクラクラしました……。胎盤を見せてもらう方もいるそうですが、私には無理でした(笑)!

双子ちゃんの出産、おめでとうございます! かよポンさんの育児エピソードはInstagramやブログなどから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

この投稿をInstagramで見る           
かよポン(@kayoponkan)がシェアした投稿 - 2019年 8月月5日午後11時59分PDT

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター かよポン
2009年生まれの二卵性男女双子育児中の40代母。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.