子育て情報『妊娠中から続く寝不足で体調不良に… 睡眠トラブルに一念発起【体験談】』

2021年7月28日 07:30

妊娠中から続く寝不足で体調不良に… 睡眠トラブルに一念発起【体験談】

目次

・お母さんになる練習?
・断乳しても眠れない!
・今はだいぶ元気になりました
・著者:小原水月
眠れないママ


私は妊娠35週ごろから、まとめて眠れなくなってしまいました。夜中~朝方にかけて何度も目が覚める、一度目を覚ますとなかなか寝つけない。そんな日が続いたのです。それは子育てが始まっても変わりませんでした。ただ、授乳もありましたし、子どもが成長すれば戻るだろうと楽観していました。しかし断乳しても眠れません。眠れないと、「眠い」以外にもつらいことがいっぱいありました。これは私の睡眠に関わる失敗談です。


お母さんになる練習?

私は妊娠35週くらいから、夜中に何度も目が覚めるようになりました。それまでは眠るのに困ったことはなく、子どもへの影響を考えると不安な気持ちになりました。

助産師さんに相談すると、「赤ちゃんが生まれたら夜中におっぱいをあげることになるでしょ。今からお母さんになる練習をしているのよ。昼寝をすれば大丈夫よ」と教えられ、納得してひと安心。それからは時間さえあれば昼寝をするようにしたのです。


断乳しても眠れない!

子どもが1歳ごろに夜間断乳したのですが、夜中~早朝にかけて何度も目が覚めるということが続きました。一度目が覚めるとなかなか眠れないこともあり、つらかったです。当然、日中は強い眠気が出ましたし、集中力や判断力も落ち、心身ともに余裕がもてません。

最低限の家事や仕事をするのが精一杯で、子どもや夫にやさしい言葉1つもかけられなくなりました。さらに免疫力も落ちたのか、しょっちゅう風邪を引くようになってしまいました。子どもよりも病院に行く回数が多かったぐらいです。

今はだいぶ元気になりました

子どもが3歳になるころ、私の医療費もかさみ、何より自分がつらいので一念発起しました。睡眠に関することをサイトや本で調べ、生活を見直したのです。
まず昼寝は15時までに20分以内にしました。

朝は日光浴をして、元気が出てきたら散歩に切り替えました。週末など時間があるときはお風呂にゆっくり浸かるようにしました。生活を見直して3週間もすると、夜中に目覚める回数が減り、目が覚めたとしてもすぐに寝付けるようになったのです。 

育児が始まると待ったなしで時間が過ぎていきます。自分のことで何か新しいことを始める余裕なんてありませんでした。出産前から子どものことだけでなく、自分のこともビジョンをもてていたら、トラブルにも対応しやすかっただろうなぁと後悔しています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.