子育て情報『節約&エコでムレなくて快適!人気「月経カップ」3商品のリアルな口コミ』

節約&エコでムレなくて快適!人気「月経カップ」3商品のリアルな口コミ

目次

・リングが特徴的なドイツ製「メルーナ」
・日米両方の薬機法をクリアしたアメリカ製「スクーンカップ」
・柔らかくて小さい日本製「ローズカップ」
月経カップ


海外ではすでに広く知られていて、最近では日本でも“第3の生理用品”として浸透しつつある「月経カップ」。今回は、そのなかでも日本で購入しやすい人気の月経カップ3つ「メルーナ」「スクーンカップ」「ローズカップ」を使用した方に、使用した感想などを聞きました。

リングが特徴的なドイツ製「メルーナ」

月経カップメルーナ


あーさん(@nimr___home)は、ホワイトカラーの「メルーナ」を購入。価格は3,960円です。

カップの柔らかさは下記の3種類から選ぶことができます。

・メルーナクラシック

硬すぎず柔らかすぎず、初心者におすすめ

・メルーナソフト

クラシックより25%柔らかく折りたたみやすい反面、腟内で開くのが難しい

・メルーナスポーツ

クラシックより25%以上の弾力性があり、骨盤底筋が強い人やスポーツや運動をよくする人向き

あーさんはクラシック、大きさはMサイズをチョイスしたそう。

使用期間が短いためにまだ慣れておらず、“正しい位置に入れる”ことは難しいのだとか。漏れることはなくても、動いたりしゃがんだりするとカップが下がってきて底の方が出てきてしまい、その状態になってしまうと違和感と痛みが出るそうです。また、骨盤底筋が弱っているとカップが下がってしまうこともあるとのこと。

カップのサイズはS〜XLまであり、メルーナの公式サイトのサイズチェックというページで、身長・体重・経血量・出産経験・体型・運動・健康状態についての診断表を回答すると自分に合ったサイズがわかります。ただ、正確に測っているわけではなく、試着のようなこともできないので、カップのサイズが合っていないために下がってくるという可能性も。

慣れるまで装着が難しく、カップが下がってしまうこともある……。それでも、あーさんが「次の生理でも諦めずに月経カップに挑戦する!」と思えたのは、実際に使ってみたことで月経カップの仕組みを理解でき、ちゃんと使えたら快適だとわかったから。じょうずに使えていないうちから「慣れたらナプキンに戻れない!」という人の気持ちがわかるほど月経カップは魅力的なようです!

また、メルーナの公式サイトでは初心者の方に、カップのリングへコットンの糸をつけて糸を引っ張って取り出す方法をおすすめしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.