子育て情報『「あお」が人気! 男の子に人気の「あ」始めネームTOP8』

「あお」が人気! 男の子に人気の「あ」始めネームTOP8

目次

・1位:あおと
・2位:あおい
・3位:あさひ
・4位:あきと
・5位:あやと
・6位:あらた
・7位:あお
・8位:あゆむ
赤ちゃんの笑顔


「あ」で始まる名前は、明るく開放的で、おおらかな印象になります。そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「あ」始めネームをお届けします。

1位:あおと

よみランキング8位の「あおと」は、近年人気の名前。名前ランキングにも、「蒼大」「碧人」「碧斗」「蒼翔」と、4つの「あおと」がランクインしています。「蒼」は漢字ランキング9位、「碧」は36位と、「あお」と読む漢字も人気の傾向。さわやかでかっこいい男の子を連想させる名前です。

2位:あおい

よみランキング15位にランクインしている「あおい」。女の子のよみランキングでも3位に入っており、男女ともに大人気の名前です。男の子の名前ランキングでは、「蒼」「碧」「葵」「蒼生」と4つの「あおい」がランクイン。ここでも「あお」と読む漢字の人気ぶりが炸裂しています。

3位:あさひ

よみランキング16位にランクインしているのは、「あさひ」という名前。名前ランキング11位に「朝陽」、33位に「旭」が入っています。「朝日」を連想させ、壮大で輝かしく、希望に満ちた印象の名前です。

4位:あきと

よみランキング25位は、「あきと」。名前ランキングでは、17位に「陽斗」がランクインしています。「と」を止め字にする場合は「斗」を使うのが近年人気で、漢字ランキング4位にも入っています。北斗七星を連想させ、どこかロマンチックな印象に。

5位:あやと

「あやと」はよみランキング26位、名前ランキングでは56位に「絢斗」が入っています。「あや」という響きがユニセックスな魅力のある音ですが、「と」をつけることで力強く安定感のある印象に。「絢」という漢字は「美しい模様」を意味し、男の子の漢字ランキング100位にも入っています。

6位:あらた

よみランキング34位には、「あらた」がランクイン。名前ランキングでは12位に「新」がランクインしています。新しい物事を意味する「新」を1文字で使うことで、新鮮で生命力に溢れたイメージに。また、明るくフレッシュな印象も与えます。

7位:あお

よみランキング60位には、「あお」がランクイン。名前ランキングでは、35位に「碧」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.