子育て情報『タンポンも怖い私が月経カップを使える?産婦人科医が試してみた結果…!』

タンポンも怖い私が月経カップを使える?産婦人科医が試してみた結果…!

目次

・おそるおそる初挿入してみた
・月経カップを初めて使用した、翌朝…?!
HappyCup/月経カップ


こんにちは! 産婦人科医の髙橋怜奈です。

女性の間では少しずつ広まりつつある月経カップ。


海外のお土産で「Happy Cup」という月経カップを頂き、やっと使ってみました! こんなかわいい箱に入っていました♪

HappyCup/月経カップ


袋付き!

HappyCup/月経カップ


Sサイズでもこの位の大きさ。


HappyCup/月経カップ


シリコン製なので、ぐにゃんと曲がります。でもしっかりしている!

HappyCup/月経カップ


他にもたくさん折り方があって、自分に合う折り方で腟に入れるんです。まず、私はお風呂で試してみることにしました!

おそるおそる初挿入してみた

お風呂で体を洗って綺麗にして、月経カップを水に濡らして、上の写真右の三角折りで。

私、タンポンも1回しか使ったことがなくて、それもかなり恐怖だったので、月経カップはもっと大きいし、正直怖かったです。産婦人科医ですが、やっぱり腟になにかを入れるのって怖いですよね。うん。

でも水にいっぱい濡らして、そおーっとそぉーっと……

なんとか入りました!

でも違和感……。

しかも、折りたたんだ月経カップが、腟の中でちゃんと開いているのかわからない……。
指をなんとかおそるおそる入れてみると、開いているのかなぁ……?という程度。

とにかく、指を入れること自体が恐怖なんですよね、タンポンに縁のなかった者にしてみれば。そこがまず、月経カップ初心者さんの第一関門だと思います。

あ、爪はちゃんと切りましょう!

直前に切るとささくれだって痛いので、前日までに切る事をお勧めします。

とりあえずその日は寝る前だったので、月経カップはちゃんと入ったことにして、その日は終了。念のため生理ナプキンをつけて就寝しました。

月経カップを初めて使用した、翌朝…?!

翌朝……

まったく血液が漏れていない!

一滴も!

たしかに私はピルを飲んでいることもあり、量は少なめなのですが、翌朝ナプキンに何もついていないことに感動……!

そして出勤。夜はジムに行って帰りが遅くなるので、日中どこかで月経カップを取り外さないといけないなぁと思いつつ、「まぁ、大丈夫でしょ! わたしは産婦人科医だから!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.