子育て情報『赤ちゃんも食べられる!バレンタインのハートケーキ♡【管理栄養士監修】』

2020年1月22日 08:05

赤ちゃんも食べられる!バレンタインのハートケーキ♡【管理栄養士監修】

来月2月14日はバレンタイン! 今日は、9〜11カ月ごろ(離乳食後期)から食べられるケーキ「いちごたっぷり米粉のスチームケーキ」の作り方を紹介します。かわいいハートだからバレンタインにもぴったり♪

いちごたっぷり米粉のスチームケーキ

目次

・いちごたっぷり米粉のスチームケーキ
・材料(10cmハート型1台分)
・作り方
9〜11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「いちごたっぷり米粉のスチームケーキ」


作者:yutomamaさん  

材料(10cmハート型1台分)

・米粉 ……100g

・ベーキングパウダー(アルミフリーのもの)……4g

・育児用ミルク(記載の分量で調乳したもの)……145g

・いちごのコンフィチュール風 ……40g

※いちごのコンフィチュール風の作り方は、離乳食レシピ「【離乳食中期】いちごのコンフィチュール風」を参照してください

作り方

① フタつきの鍋に1cm程水を張り、強火で沸かし中火にしておく。型にバターを塗っておく。

② 育児用ミルクといちごのコンフィチュール風を合わせ、ミキサーで滑らかになるまで撹拌する。

③ 別のボウルに、米粉、ベーキングパウダー、②を合わせ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地を型に流し表面をキレイにならす。

④ ①の鍋の底に耐熱のお皿を1枚かませ、その上に③をのせる。

⑤ 鍋のフタを少しずらして置き、中火で15分蒸して中までしっかり火を通す。(途中でお湯がなくなりそうになったらお湯を追加して下さい)

⑥ 蒸し上がったら表面は触らずに、型のままケーキクーラーなどに乗せしっかり冷ます(蒸したては表面が水っぽいですが乾きます)。表面が乾いたら型から外す。

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.