子育て情報『年収300万台で年100万貯金!秘密は被服費0円になる、私服の○○化』

年収300万台で年100万貯金!秘密は被服費0円になる、私服の○○化

目次

・衣替えをなくす洋服の手放し方
・①パーソナルカラー診断で自分に似合う色を知ろう
・②骨格診断で似合うスタイルを知ろう
・③似合わないアイテムは処分しよう
・「私服を制服化」して衣替えいらずに!
・被服費0円サイクル
・洋服の買い方
・不用品はフリマアプリで売却
・「私服の制服化」Q&A
・Q.冠婚葬祭用の服は?
・Q.3パターンで洗濯は間に合う?
・毎日違う服を着る必要はない
私服の制服化


年収300万円台ボーナスなしで年間100万円の貯金を継続している3児のママ、Nagomyさん(@nagomy39)。これまで、家事の手間を少しでも減らすために断捨離を続け、ついに衣替えをしなくても良い画期的なシステムが出来上がったそうです。

被服費の節約にもなり、家事の時短にもなり、毎朝コーデに悩む無駄な時間もなくなり、いつでも快適に過ごせるようになったという、Nagomyさん流の「被服費0円サイクル」を教えてもらいました♪

衣替えをなくす洋服の手放し方

「自分が一番似合う服だけに絞ってみよう!」

私はインスタグラムなどでキラキラしているおしゃれさんではありません。
少しでもおしゃれさんに近づけるように、いろいろ試して流行を追ったこともありましたが、毎日コーディネートに悩み、悩む時間も長く、一生懸命考えてコーデした割にあんまりおしゃれに見えない……。

また、流行を気にして購入した洋服は、次のシーズンには流行遅れになっているし、手持ちの洋服とは合わせづらいのでトータルコーデで購入することになり、どんなにプチプラのもの買ったとしても結局かなりのお金がかかってしまっていました。

そして、やっと気が付いた。

一番おしゃれに見えてしっくりくるのは定番コーデなんだ、と。


服を断捨離するとき、「何を手放したらよいのかわからない」という方は、まずはNagomyさんがおすすめする下記の方法で、“自分に似合う服だけ”に絞り込んでみましょう!

①パーソナルカラー診断で自分に似合う色を知ろう

ある日、鏡に映った自分を見て率直に思ったこと。

「わたし、黒が全然似合わない……」

そんなときに、自分に似合う洋服をどう選べば良いのかネットで検索していると、パーソナルカラー診断というものがありました。

きちんと調べてくれるサービスや書籍も多数販売されていますが、私が利用したのはネット上で無料でできるものです。

私は「スプリング」タイプです。いくつかの無料診断で試してみましたが、スプリングタイプと出ることが多く、おすすめの色を見ても、自分でも一番似合うと思って好んで買っていた色とばっちり一致していたので、これは間違いない!と思いました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.