子育て情報『えっ!また縫うの!?産後の入院中に動き回っていたら、まさかの事態に…』

えっ!また縫うの!?産後の入院中に動き回っていたら、まさかの事態に…

目次

・心配されるほど動き回った入院生活
・退院前日にまさかのできごとが!
・後悔先に立たず…
縫合


産後、陣痛や出産の痛みから解放されたうれしさ、赤ちゃんが生まれたことのうれしさから、ちょっと産後ハイになっていた私。会陰切開の傷もさほど痛くなかったこともあり、入院中に産院内を動き回っていました。そして迎えた退院前日。まさかのできごとが……。

心配されるほど動き回った入院生活

私は三男を出産時に会陰切開をしたのですが、産後にあまり傷が痛みませんでした。縫合の糸がつる痛みもなく、歩くのも何のその。2階の病室から1階の診察室へ行く際やナースステーション、新生児室に行く際も常に小走りで移動をしていました。

夫から「そんなに動いて大丈夫なの?」と心配されても、助産師さんから「無理しないでね」と助言されても、聞く耳を持ちませんでした。


退院前日にまさかのできごとが!

動き回っていた入院生活も終盤を迎え、ついに退院の前日に。その日は会陰切開部の抜糸と診察、退院指導の日でした。意気揚々と診察室に向かい、抜糸を終え、内診を始めたときでした……。

先生が子宮内を触診している最中、会陰部に激痛が走ったのです。たまらず「痛ーい!」と声を上げてしまいました。すると先生から衝撃のひと言が。「あれ、傷が開いちゃったね」と……。


後悔先に立たず…

まさかのできごとに驚いていると、先生から「もう1回縫うから、そのままで待っててね」との言葉が。「え? ここで? 麻酔は?」と頭の中はパニックでした。そしてそのまま診察台の上で、麻酔なしで会陰の縫合をしたのです。あまりの痛みに、内診台の上で絶叫していました。

その後、病室での退院指導の際に、「会陰切開の傷が開いちゃうことってあるんですか?」と聞くと、「動き過ぎたりすると、傷がふさがりにくいことがあるよ」と。動き回っていたことを後悔しました。

再度縫合したあとは、会陰の傷がすごく痛みました。そして1週間健診の際に、もう1度抜糸をするハメになってしまいました。
お産を終えたこと、会陰切開の傷が痛まなかったことをいいことに、産後に動き回ってしまったことを心から後悔しました。 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.