子育て情報『生後2カ月、2人目育休中のママに密着!【ママの1日のスケジュール】』

2020年2月29日 06:35

生後2カ月、2人目育休中のママに密着!【ママの1日のスケジュール】

目次

・怜奈(れいな)ちゃんママの1日のスケジュール
・【生後2カ月】怜奈ちゃん、現在の様子メモ
・今日を終えて…ママのコメント
怜奈(れいな)ちゃん(生後2カ月)


生後2カ月となる女の子・怜奈(れいな)ちゃんのママは、現在育休中。怜奈ちゃんは第2子で、上に6歳のお兄ちゃんがいます。基本的に上の子に合わせた生活スタイルになるため、なかなかママが休む暇はないそうです。歳の差兄妹育児に奮闘中のママの1日に密着!

怜奈(れいな)ちゃんママの1日のスケジュール

6:00 起床、朝食の支度

夜泣きでお兄ちゃんが起きてしまうので、パパとお兄ちゃんは別室で寝ています。5時ごろ授乳を終えたら、怜奈ちゃんをパパに託してお兄ちゃんと少し添い寝。


7:00 朝食、授乳

7:40 お兄ちゃんの保育園登園準備、自分の身支度、パパ見送り

8:40 お兄ちゃんを保育園へ送る

保育園の様子


6年間ママを独り占めしてきたお兄ちゃんは、妹が生まれてうれしい反面、赤ちゃん返りしてしまう場面もしばしば……。最近の悩みごとでもあります。

9:20 帰宅、家事

怜奈ちゃんをあやしたり抱っこしたりしながら洗い物、洗濯、お風呂掃除をこなします。

10:00 授乳〜遊び、お散歩

怜奈(れいな)ちゃんの様子


怜奈ちゃんは、手遊びをしたり絵本を読んだりすると、最近は笑ったり声を出したりしてくれることも。うとうとしてきたらお散歩に。そのまま怜奈ちゃんはお昼寝。

12:00 夕飯の下ごしらえ、昼食

13:00 授乳〜お昼寝、休憩

ドラマを流し見。怜奈ちゃんと一緒に寝てしまうこともしばしばあります。


14:30 家事

布団、洗濯物の片付け。

15:00 授乳

15:40 お兄ちゃんのお迎え

このとき、ルンバを起動して出発するのがポイント! なかなか掃除する暇がないので、本当に助かるアイテムです。 

16:00 3人で買い物

公園や児童館、スーパーに寄ってくることもあります。怜奈ちゃんはベビーカーでスヤスヤ。

17:30  帰宅、授乳〜夕食準備

18:40 パパ帰宅、夕食

20:00 後片付け、授乳〜寝かしつけ

パパが怜奈ちゃんとお兄ちゃんを順番にお風呂に入れてくれている間に、夕食の片付け。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.