子育て情報『誰も見てはならぬ!お風呂での秘密のお掃除とは?|ママならぬ日々37』

誰も見てはならぬ!お風呂での秘密のお掃除とは?|ママならぬ日々37

ベビーカレンダーをご覧の皆さま、こんにちは。

皆さんは妊娠中の「おふろの思い出」ありますか?産後ならともかく、妊娠中は特別な思い出がない方もいらっしゃるかもしれませんが、私はあります。それは一枚のガーゼハンカチ……。

育児日記(4コママンガ)


私の通っていた産院では母乳育児にそこそこ力を入れていまして、母親学級で助産師さんに「何もしなくても母乳が出ると思うなよ!乳首の汚れを取り除いて乳首マッサージをしておくんだぞ!(※意訳)」と言われました。で、おふろに入るたびに自分の乳首をガーゼでふきふき。さらに上下左右から乳首をつまんだり、手の平で乳房を横から下からマッサージ……なんというか、だれにも見られたくない光景でした。(注:ちなみにおなかが張っているときはやってはいけない、と言われていました。)

結果、せっせとおっぱい掃除をしていた1人目の産後は母乳がよく出たんですが、おっぱい掃除を怠った2人目のときは、あまり出ませんでした。なので、私に関して言えば、おっぱい掃除は効果があったんじゃないかなと思っています。

著者:イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.