くらし情報『お友だちに自己主張できない長女。親は「陰で支える役」に徹してみたら…?』

2020年7月6日 10:30

お友だちに自己主張できない長女。親は「陰で支える役」に徹してみたら…?

私は現在2児の姉妹のママですが、もうすぐ4歳になる長女について、親として気がかりなことがありました。それは「長女が我慢をしてしまう性格」というところです。適度な自制心ももちろん必要だとは思うのですが、周りのお友だちと比べると「ちょっと我慢しすぎているのでは? 」と心配になったことも事実。そんな長女に対して、親としてどう働きかけたのかお話しします。

目次

・保育園へ入園したころに感じ始めた疑問
・決定打となった出来事
・保育園に相談後、自身も振り返る
・子どもの自己決定を尊重する
・著者:黒井夢乃


おもち


おもち


保育園へ入園したころに感じ始めた疑問

長女は4月生まれということもあってか、周りの同年代のお友だちと比べて少々大人びているところがありました。長女の性格に対して疑問を感じ始めたのが、入園させた2歳8カ月ごろのことです。

長女は途中入所という扱いになりましたが、そのころは進級間近ということもあって、月齢としては2歳半くらいの子どもたちが多くいました。いわゆる「イヤイヤ期」にあたるころかと思うのですが、まわりのお友だちが自己主張しているところを何度も目撃し、「そういえばうちの子はあまり自己主張しないな……」と感じていました。


決定打となった出来事

決定的に「長女はもしかすると我慢しすぎているのでは?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.