子育て情報『排卵した卵子は1個、胎嚢は2つ!おなかの赤ちゃんの性別や顔は同じ!?』

排卵した卵子は1個、胎嚢は2つ!おなかの赤ちゃんの性別や顔は同じ!?

目次

・Q.一卵性双胎は性別も顔もそっくりなのでしょうか?
・高塚あきこ助産師からの回答
・双子ちゃんの分類【受精卵の数で分類する場合】
・双子ちゃんを妊娠したら?
双子


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は双子に関するご相談です。

Q.一卵性双胎は性別も顔もそっくりなのでしょうか?

この度、不妊治療を経て先日妊娠しました。現在妊娠6週5日です。排卵誘発剤とタイミング法で今回妊娠したのですが、妊娠6週目で胎嚢が2つあることが判明しました。
妊娠5週目では胎嚢は1つのみでした。また、排卵した卵は1つだけだとかかりつけの医師に言われたのですが、この場合、2人とも同じ性別で顔もそっくりなのでしょうか?
もしくは、性別バラバラで顔も違うのでしょうか? 産んでみないとわからないと言われたのですが、どうなんだろうと疑問に思ってしまいました。

高塚あきこ助産師からの回答

不妊治療を経てご妊娠なさったのですね。おめでとうございます。排卵した卵子は1つだけだったということを言われたのですね。その場合には、一卵性双胎と考えるのが一般的と思います。一卵性双胎の場合には、1つの卵子が途中で分離しますので、性別や顔など遺伝子の組成が同じと考えることが多いように思います。経過を見ていかないとわからないこともあるかと思うのですが、また医師にもご確認くださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

双子ちゃんの分類【受精卵の数で分類する場合】

一卵性双胎はひとつの卵子がひとつの精子と受精したあと、2つに分かれてそれぞれが育っていくものです。ひとつの受精卵が2つに分かれたのですから、性別・血液型・DNAは同じです。顔がそっくりでなかなか見分けがつかない場合が多いです。

一方、二卵性双胎は2つの卵子がそれぞれひとつの精子と受精して育っていくものです。そのため、性別・血液型・DNAなどは違うことがあります。

双子ちゃんを妊娠したら?

おなかの中の赤ちゃんがひとり(単胎)の場合に比べると、多胎の場合は、ママにとっても赤ちゃんにとってもやはりハイリスクであると言えます。そのため、妊婦健診の間隔が短くなったり、入院をして経過観察や治療が必要になったりする場合があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.