子育て情報『え、これだけで!?大量に出た〜!生後4カ月の娘の便秘を解消した方法』

2021年2月13日 18:30

え、これだけで!?大量に出た〜!生後4カ月の娘の便秘を解消した方法

目次

・娘が突然便秘に…
・便秘を解消してあげたい…!
・先生に言われたことを実践してみた
・いざ、綿棒浣腸…!
・関連動画 【綿棒浣腸のしかた】
・著者:橋本 楓
生後1カ月の娘の便秘を解消した方法


生後4カ月のころ、娘が便秘に。突然うんちが出なくなり不安になったため、ネットや育児書を読み漁りましたが書いてあることはさまざま……。ちょうど予防接種があったので、先生に便秘解消法を教えてもらいました。うちの娘にはとても効果があったので、紹介したいと思います。

娘が突然便秘に…

生後1カ月が過ぎて保健センターの方が家を訪ねてきてくれたとき、「昔はお風呂のあと湯冷ましや麦茶を飲ませたほうがいいと言われていたけど、今は母乳で十分だよ」と言われたこともあり、ずっと完母で育てていました。

娘が生後4カ月になるころはまだ離乳食を始めておらず、母乳だけあげて喉を潤したり、おなかをいっぱいにしたりといった感じ。しかし、いつも通り過ごしていたのに、毎日2回は出ていたうんちが3、4日経っても出なくなってしまいました。


便秘を解消してあげたい…!

便秘になってから娘の体調が心配になり、ネットで赤ちゃんの便秘について調べてみることに。そこには「赤ちゃんが苦しんでいなければ大丈夫」と書いてあったり「1週間出なかったら要注意」とあったりとさまざま……。

そうこうしているうちに前回のうんちから5日が経ったころ、ちょうど娘の予防接種があったので、先生に聞いてみることにしました。そして「赤ちゃんがおなかを痛がってないようだったら、おなかを『の』の字にさすってあげたり、足を交互に動かしてあげたりするといいよ」と教えていただきました。

先生に言われたことを実践してみた

病院から帰宅して少し休憩したあと、さっそく言われたことを実践! 毎日何回かおこなうと効果が出てくるようなので続けましたが、3日経ってもうんちは出ず……。便秘になってから1週間以上経ってしまったので、先生から教わっていたもう1つの方法を試してみることにしました。

それは「綿棒浣腸」です!「赤ちゃんが痛いと感じる場合があるので不用意にやることは良くないのですが、なかなか便秘が解消されないなら1度やってみてもいいかも」と言われていた方法でした。


いざ、綿棒浣腸…!

綿棒浣腸の方法は、綿棒にワセリンなどをつけて赤ちゃんの肛門に入れ、数回出し入れするという感じ。効果が早く出やすいようなので、新しいおむつを下に敷いておこなってみることに……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.