子育て情報『お産の1時間前までトイレ…!出産時の気になる「おシモ事情」【体験談】』

お産の1時間前までトイレ…!出産時の気になる「おシモ事情」【体験談】

目次

・初めての陣痛は便意と同じ感覚!?
・お産の1時間前までトイレにこもる
・吹っ切れた? 2人目のときは流れのままに!
・関連動画出産ドキュメンタリー
・著者:小林夏希
お産前のトイレのイメージ


出産時に浣腸はするの? 大便が出ちゃうって本当? など、いざお産を迎える妊婦さんにとって、気になることの1つに「おシモ事情」があると思います。今日は人にはちょっと聞きにくい、そんなおシモの体験談をお伝えします!

初めての陣痛は便意と同じ感覚!?

1人目の出産時のこと。私が感じた“陣痛”は、完全に“便意”そのものでした。便秘だったこともあって、陣痛の波が来るたびに何度もトイレへ行きました。

「あれ、これって本当に便意?」と思ったときには1時間ほど経過していたと思います。そのことに気付かないほど、感覚が便意と酷似していたのです。そして、トイレに行くたびに少量ずつではありますが大便もちゃんと出ていたので、なおさら気付きにくかったように思います。


お産の1時間前までトイレにこもる

病院に到着したとき、すでに子宮口は8cmまで開いていましたが、「大便が出る!」という気持ちで、ここでもトイレに行っていました。今思えば、完全にいきみたかっただけだと思いますが、初めての出産なので気付くことができません。しまいには、助産師さんからトイレから出てくるよう軽く怒られる始末です。

そして、そのまま分娩台へ。助産師さんに声をかけられる直前まで、少量ずつトイレで大便が出ていたからか、出産時には大便が出ることなく出産しました。

吹っ切れた? 2人目のときは流れのままに!

2人目の出産時は、「この便意がお産の始まりだ!」と知っていたので、冷静に対応できました。病院到着後、子宮口がほぼ全開だったため、そのまま分娩台へ。このとき、便意は感じていなかったにもかかわらず、何度かいきむうちにちょっと出てしまいました。
出てしまった大便は、助産師さんがしっかり回収してくれていましたよ。

また余談ですが、私は大便だけでなく尿も細いチューブで出してもらいました。個人的には、大便よりも尿のほうが恥ずかしかったことを覚えています。

出産時の「おシモ事情」。意外となるようになります。よくあることだそうなので、出てしまっても気にしなくて大丈夫! どうしても気になるときは、事前に助産師さんなどに確認しておくと気がラクになりますね。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.