子育て情報『【100均】それは思いつかなかった!つっぱり棒のちょい足しアイデア集』

2020年5月18日 20:00

【100均】それは思いつかなかった!つっぱり棒のちょい足しアイデア集

 

クローゼット(押入れ)にちょい足し!

こちらは、クローゼットの中段棚の隅につっぱり棒をちょい足しした例。まさに隠れたデッドスペースです。折れ戸の陰に隠れる位置なので開いたときの見た目もすっきり、他の物に干渉することもありません。こちらの投稿者さんは帽子を収納していますが、ネクタイやマフラー、ストール類を収納しても良いかもしれませんね。


部屋の壁にちょい足し!

こちらはなんと、ドア枠のちょっとした出っ張りを利用して、壁面につっぱり棒をちょい足しした例。もちろん重たいものは掛けられませんが、投稿者さんのようにコロコロやリモコンを引っ掛ける程度なら十分耐えられます。ドア枠は1cmあるかないかくらいの幅なので、しっかりグリップが効くように、つっぱり棒の先端のゴムがフラットなものを選ぶと良いそうです。

ドアにちょい足し!

こちらは、ドアの側面につっぱらずにちょい足しした例。100均で売っているリング型のフィルムフックを貼り、つっぱり棒を通してタオルを干す場所として活用されています。どの場所のドアにも応用が利きそうな使い方ですね。


テーブル下にちょい足し!

こちらは、テーブル下の脚と脚の間を使ってちょい足しした例。テーブルの上に物を置きたくないという投稿者さんは、テーブル下のデッドスペースを活用してよく使うウェットティッシュとアルカリ電解水入りのスプレーボトルを収納。テーブルの上に置きっぱなしになりがちなリモコンやティッシュを吊るしても良さそうですね。

目からウロコのつっぱり棒“ちょい足し”活用術、いかがでしたでしょうか。こうして見てみると、意外とまだまだ家の中にデッドスペースがありそうですね。なお、つっぱり棒をちょい足しする際は、長さと耐重量をしっかり確認したうえで使う場所を決めるのがポイントです。落下が不安な場合はセリアで購入できる「つっぱり棒壁面ガード」や100均なら大体どこでも手に入る耐震粘着マットを使うと良いそうですよ。どれもすぐに取り入れられるアイデアばかりなので、ぜひ実践してみてください!

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.