子育て情報『子どもの意外な反応…!激務で不在がちの夫が在宅ワークになったら…』

2020年6月18日 09:30

子どもの意外な反応…!激務で不在がちの夫が在宅ワークになったら…

目次

・パパが在宅ワークになった!
・あまり興味が…なかった?
・パパ、お帰り~!
・著者:竹内優実
在宅ワークの男性


現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。5月から夫が新型コロナウイルスの影響で、在宅ワークになりました。騒がしい子どもたちのいる環境で仕事ができるのか心配していましたが、子どもたちは予想外の行動を……。そんなわが家の体験談です。

パパが在宅ワークになった!

夫は激務で会社も遠かったため、帰宅はいつも深夜でした。朝も子どもが起きる前に出勤することが多く、「最近、子どもの寝顔しか見ていない……」という日も。そんな夫が在宅ワークになりました。

子どもたちには、邪魔をしないように「パパはお部屋が会社になったから静かにしているんだよ」と言い聞かせました。
そうは言っても聞き分けのない6歳と3歳児なので、「パパの部屋に入ったら外に連れ出そう」と思っていたのですが……。

あまり興味が…なかった?

しかし、在宅勤務が始まると、予想外に子どもたちは夫の部屋に行くことはありませんでした。もともと、夫が在宅ワークに使っていた部屋は物置部屋にしていたため、子どもたちはその部屋にあまり興味がなかったことと、「パパ=仕事?=家に居ない」という認識らしく、夫が部屋で仕事をしていても特に話題にも出ず……。

てっきり、「遊んで~!」と部屋へ突撃しに行くかと思っていたので、意外な反応でした。ただ、兄弟喧嘩が始まったり遊びに夢中になって声が大きくなってきたりしたときは、何回か外に連れ出すこともありました。


パパ、お帰り~!

当時は、昼食の時間や夕方になり夫が仕事を終えて、部屋からリビングに来ると子どもたちが「あ、パパが帰ってきた!」「お帰り~」などと言ってうれしそうにしていました。夫もふざけて仕事が終わると、部屋から家の電話に「今から帰るよ」などとかけて子どもたちを喜ばせたりすることも。

在宅ワークといっても残業や会議も多く、家事はあまり手伝ってもらえませんでしたが、お風呂は毎日子どもたちと入れるようになりました。「今日も起きている子どもたちに会えなかった……」と言っていた時期よりも、だいぶ子どもと接する時間が増えてよかったです。 

わが家の場合は、心配していたほど子どもたちが夫の在宅ワークに興味がなく、かえって好都合でした。新型コロナウイルスは一刻も早く収束してほしいですが、子どもと触れ合う時間が増えたのは、夫にとってはよかったのかなと感じました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.