子育て情報『子宮の真ん中に着床していないとダメ? ママの疑問に助産師が答えます!』

子宮の真ん中に着床していないとダメ? ママの疑問に助産師が答えます!

目次

・Q.子宮外妊娠も否定できないと言われました
・在本祐子助産師からの回答
・子宮外妊娠とは
妊婦さん


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、子宮外妊娠の可能性に悩む妊婦さんからのご相談です。

Q.子宮外妊娠も否定できないと言われました

生理予定日から1週間が経ち、妊娠検査薬で陽性反応が出て、その5日後くらいからつわりも出てきました。仕事もしているので休むにもきちんと確認しようと思い、先日、病院に行きました。胎嚢は確認できましたが、右側にあり、もしかしたら子宮外妊娠も否定できないとのことでした。多分大丈夫だとは思うけど……と、先生からは念のため1週間後の朝一で受診するよう言われました。

このあと胎嚢の位置が変わることはあるのでしょうか? また、子宮の真ん中に着床していないと妊娠継続は難しいのでしょうか? 右側に胎嚢があると聞いてからたまにシクシク痛みのようなものもあって心配です。

在本祐子助産師からの回答

子宮内に妊娠しているかどうか心配な状況なんですね。着床した位置が変わることはありません。そのため、細切れの間隔で妊娠経過を丁寧に診ていく方針になったのではないかと思います。一般的には、子宮外妊娠の場合には胎嚢の確認ができないケースも多々です。赤ちゃんの生きる力、育つ力を信じて、1週間後の再診を待ちましょうね。

子宮内に着床していれば、真ん中である必要はありませんよ。ご不安で、心配だとは思います。痛みが急増する場合には1週間待たずに受診していただいたほうがよいと思います。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

子宮外妊娠とは

受精卵が子宮内膜以外の場所で着床することを子宮外妊娠(異所性妊娠/いしょせいにんしん)と言います。排卵された卵子が、腟内から子宮を通ってきた精子と卵管で結合して受精卵になります。受精卵は細胞分裂を繰り返しながら卵管を進み、子宮内膜を目指します。この受精卵が子宮内膜に着床して初めて妊娠となります。受精から妊娠が成立するまで約1週間かかります。

子宮外妊娠では卵管に着床するケースがほとんどです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.