子育て情報『一度使ったら手放せない月経カップ!ビギナーが買うべき人気商品トップ5』

一度使ったら手放せない月経カップ!ビギナーが買うべき人気商品トップ5

目次

・月経カップを使ったことはありますか?
・月経カップを使ってみたいと思いますか?
・愛用者に聞く、月経カップを選ぶポイントは?
・愛用者に人気なのはどれ!?おすすめ月経カップ
・ビギナーには「メルーナ」Sサイズがおすすめ!
月経カップ人気トップ5


ナプキン、タンポンに替わる第三の生理用品として近年注目されている月経カップ。血が出る感覚も少なく快適に過ごせると話題で、実際の普及率はまだ低いものの、気になっているという人は多い様子。そこで、この記事では月経カップの愛用者にアンケートを実施し、どの月経カップが「買い」なのかを徹底調査しました。これから使ってみたい人や、使いたいけど何を買ったらいいか分からないという人は必見です!

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2020年5月30日~2020年6月4日
調査件数:3,412(有効回答数)

月経カップを使ったことはありますか?


月経カップ使用率


従来の生理用品のような吸収型ではなく、カップの中に溜まった経血を捨てるという新しい発想の生理用品として2017年頃からじょじょに普及している「月経カップ」。実際どのくらいの人が使用しているのかを調べてみたところ、「使ったことがある」と答えた人は2%と、話題性のわりに普及率はまだまだ低いようでした。

月経カップを使ってみたいと思いますか?

月経カップを使ってみたいと思いますか?


次に、月経カップを今後使ってみたいと思っている人がどのくらいいるのかを調べてみました。すると、「使っている」人の数値から10%以上アップして15%という結果に。だいたい6〜7人に1人が月経カップの使用を検討しているようです。


愛用者に聞く、月経カップを選ぶポイントは?

月経カップを選ぶ基準


「興味があって使ってみたい」と思っていても、どれが良いのか分からず実際に購入まで至らないケースもあるのではないでしょうか。そこで、月経カップの愛用者に選ぶ基準について聞いてみました。

まず、半数以上を占めていたのが「素材」54%。月経カップの素材には医療用シリコンや医療用TPEが使用されていますが、腟に挿入するものなので触ったときの柔らかさや滑らかさなども重要になってきます。次に「価格」45%、「耐久性」34%と続く結果に。洗い替えして何度も使用するため、価格と強度のバランスが良いものが選ばれているようです。

愛用者に人気なのはどれ!?おすすめ月経カップ

前項の調査結果をふまえて、実際に月経カップを使用している人が選んだおすすめの月経カップを紹介していきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.