子育て情報『水がかかるのを嫌がる7カ月の息子と、ベビースイミングを始めてみたら?』

2020年8月25日 07:30

水がかかるのを嫌がる7カ月の息子と、ベビースイミングを始めてみたら?

目次

・息子が水を怖がらなくなった
・よく食べてよく眠るようになった
・暑い夏の遊び場になった
・著者:山下 ひいこ
ベビースイミング


初めての習い事の上位にランクインしている、スイミング。私自身も小さいころにスイミングを習っていたこともあり、息子にもさせたいという気持ちがありました。ベビースイミングは、ママも一緒にプールへ入らなければいけません。生後7カ月になって息子の夜間のおっぱいが1回になり、私も睡眠時間が確保できて体力的にもいけそうだったので、思い切ってベビースイミングを始めました。今回は、ベビースイミングに通ってよかったなと感じた3つのことをご紹介いたします。

息子が水を怖がらなくなった

息子は顔に水がかかるのを嫌がるため、お風呂で髪の毛を洗い流すのに困っていました。顔に水がかかると悲鳴に近いような声で泣くので、ベビースイミングに初めて行くときはとても不安でした。

そして初めてのレッスン。
知らない場所で緊張していたのか、息子は私にぴったりとくっついて離れず、顔もこわばっていました。シャワーやプールで水がかかると案の定大泣きに……。

しかしプールでは頻繁に顔が濡れるので、そのうち息子は嫌な顔はするけれど徐々に泣かなくなってきたのです。その後、3回目くらいからは顔が濡れても気にしないようになり、お風呂でもシャワーをかけても泣かなくなったので、通わせてよかったと思いました。

よく食べてよく眠るようになった

午前中にプールへ行くと、とてもよく寝てくれます。お昼寝をしっかりして、夜もまたグッスリ寝ます。眠りも深いのか音を立てても、抱いて移動させても起きない程でした。そして寝起きもご機嫌でスッキリした表情です。


ちょうど離乳食を始めようという時期だったのですが、食欲も旺盛でたくさん食べる子になりました。しっかり動いてよく食べてよく眠るおかげか、息子は体力もあって体も丈夫なほうです。ほとんど風邪もひかず、年中外で遊びまわる元気な子に育っています。

暑い夏の遊び場になった

息子は外で体を動かして遊ぶのが大好きです。ただ、夏の暑い日は危険を感じる温度になることもしばしば。お友だちと遊ぶのも好きな息子ですが、日中はほとんど誰も公園にいません。そんなときにスイミングスクールはとてもよかったです。しっかり体も動かせるし、お友だちもたくさんいるので一緒に遊べます。


息子の通っていたスイミングスクールは、週3回のフリー出席制でしたが、夏は皆勤賞がもらえるくらい行きました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.