子育て情報『「上の子がかわいくない」2人目出産後、ネガティブな感情に襲われた暗黒時代』

2020年8月26日 09:30

「上の子がかわいくない」2人目出産後、ネガティブな感情に襲われた暗黒時代

目次

・楽観的に考えすぎていた2人目育児
・長男をまったくかわいく思えない暗黒時代
・恥を承知でSOSを出してみた
・夫に相談後、公的な機関に相談をしてみた
・著者:橘りか
n7_3


長男が2歳2カ月のときに、次男を出産。2人目の育児に対して不安や心配事はほとんどなく、かなり楽観的に構えていました。しかし、そこには大きな落とし穴が…… 。私が体験した「上の子かわいくない症候群」の恐ろしさについてご紹介します。

楽観的に考えすぎていた2人目育児

何の問題もなく、ただただ癒やしでしかなかった第2子の子育て。夜間の授乳で寝不足などはありましたが、毎日幸せな気持ちでいっぱいでした。 ただ唯一問題だったことと言えば、「長男との関係」です。

その当時、2歳過ぎだった長男は、赤ちゃん返りとイヤイヤ期がちょうど重なってしまい、精神的にかなり不安定で深刻な状況でした。
積極的に長男と2人の時間も持つなどして、長男の寂しさや不安を消そうと努力をしてきましたが、反抗心は日々増すばかり。長男は、私と次男に対して暴力的な態度をとるようになってしまいました。

その結果、次男を必死に守ろうとするなかで、長男を疎ましく思う感情が生まれてきてしまったのです。

長男をまったくかわいく思えない暗黒時代

長男の乱暴な態度に加え、「ママはきらい!」というような言葉を浴びせられた私は、いつしか長男のことをまったくかわいいと思えなくなってしまいました。私の気をひくための態度や言葉だと頭ではわかっていましたが、私の心はどうにもならない状態になっていたのです。「あんなにかわいかった長男のことをこんな風に思ってしまう私は母親失格だ…… 」と、ただただ絶望しました。

そんなとき、ネットで調べてみると「上の子かわいくない症候群」という言葉に行き着きました。その内容は、当時の私の状態そのものだったのです。


恥を承知でSOSを出してみた

「こんな風に思ってしまうことは母親失格だ。でもこのままではいけない!」 と思った私は、まずは夫に胸の内を話してみました。自分が息子に対して抱いてしまっている感情。そして、どうにか脱したいと思っていること。それらを包み隠さず打ち明けました。

「長男のことが大好きだった私がまさかそんな状態になっていたとは……」と驚いていた夫ですが、「状況が改善していけるように一緒に頑張っていこう」という言葉をかけてくれました。そのとき、溢れる涙を止めることができませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.