子育て情報『「えっ違うの!?」あぁ勘違い!衝撃のナプキンの当て方とは…【体験談】』

「えっ違うの!?」あぁ勘違い!衝撃のナプキンの当て方とは…【体験談】

目次

・case1:「なんか変…」と思いつつ、1年間ずっと間違っていた
・case2:「それ逆だよ」母の言葉で気づいた、衝撃の真実!
間違った生理用品の使い方


ナプキンの当て方って、ちゃんと教わりましたか? 学校や母親から教わったという人もいるでしょうが、見よう見まねで使い始めた方も多いのではないでしょうか。そのために、間違った当て方をしてしまったという人も……。今回体験談を寄せてくれた2名の方もそうでした。「自分のような間違いをしないように、娘にはちゃんと教えたい!」と語る、2人の方のお話です。

case1:「なんか変…」と思いつつ、1年間ずっと間違っていた

小学生4年生くらいのときのこと。生理用品を使っていたものの、実は使い方がよくわかっていなかった私。生理のときは、漏れないか、パンツに経血がついてないかがすごく気になっていたんです。

そして、「なんでだろう、おかしいな」と思っていたことがありました。
それは、毎回、ナプキンが肌にテープで貼りついて不快なことと、ビニールで覆われていて経血をはじいていたこと……。

そう、私は、生理になってかれこれ1年もの間、ナプキンを裏表逆につけていたのです!!

気づいたときは、衝撃でした。「これじゃ経血を吸収しなくておかしいし、なんで気付かなかったんだろう…」と後悔。その後、正しく生理用品を使うようになってからは、貼りついた感じもないし、痛くないし、漏れの心配もすごく減りました。

20年以上たった今振り返ると、当時は生理ということが恥ずかしく、生理が始まっていることを隠していましたが、恥ずかしがることじゃないし、もっと堂々としていればよかったです。そうすれば、おかしいなぁと感じたことも早く相談でき、早く違和感がなく過ごせたのに……。

今、私は母になり、娘が2人いますが、娘たちが生理に始まったときには、生理用品の使い方などを積極的に教えていこうと思っています。

case2:「それ逆だよ」母の言葉で気づいた、衝撃の真実!

私に初めて生理が来たの14歳ごろ。
ナプキンの使い方は、すでに学校で習っていたので、初めてのときにも、私はナプキンの使い方なんて知っている気分でした。

はい、私は当然のように、シール部分をおまたに貼って、使用していたんです!!

生理になってから何カ月か経ったある日、母との会話でその間違いに気付きました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.