子育て情報『生理中の性行為は病気になる!?生理にまつわるウソ・ホントPart.1』

生理中の性行為は病気になる!?生理にまつわるウソ・ホントPart.1

そのうえ、体の免疫機能が低下している時期でもあるので、普段より感染症を引き起こしやすくなっています。そういった理由から、あまりおすすめはしません」

Q.生理前にダイエットしても効果がないってホント?

A.ホント
「排卵期〜生理までの時期は代謝が落ちやすく、運動能力も低下しますし浮腫みやすいので、ダイエットをしても効果があまり出ません。精神が不安定になりやすい時期でもあるので、食事制限などストレスがかかることをするのは止めておいた方が良いでしょう。逆に、生理が終わってから排卵までの卵胞期は新陳代謝もよくなって運動能力も上がるので、この時期にダイエットをすると効果的です」

こうして改めて生理にまつわるウソ・ホントを聞くと、今まで半信半疑だったことや、間違っていたことが判明してスッキリしますね。生理には「長年付き合わなければいけない面倒なもの」というイメージがありますが、味方につければ、病気を自分で予防できたり、ダイエットに成功したりと良いことづくめ。正しい情報を得て、健康で快適な生理ライフを過ごしましょう!

監修者:医師 三鷹レディースクリニック院長 天神尚子 先生
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。
2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.