子育て情報『産後はゆるくてアレが使えない!?生理にまつわるウソ・ホントPart.2』

産後はゆるくてアレが使えない!?生理にまつわるウソ・ホントPart.2

もちろん、お産直後の膣壁は伸びていますが、産後は自然に筋肉が縮まって元にもどってくるものです。もちろん個人差はありますが、心配な人は産後、お尻の穴を締めて膣を締める運動(骨盤筋底群体操)をしておけば回復も早いです。タンポンが使えないほどズルズルになるということはありません」

生理にまつわる「ウソ・ホント」、いかがでしたでしょうか。パート1では主に生理中の行動について聞きましたが、今回は妊娠・出産に関係した生理についての質問に答えてもらいました。現在、妊娠を望んでいるという方はもちろん、産後で生理がまだ来ていない人も、知っておいて損はない情報ばかり。生理というものをしっかり理解して、今後のライフステージに役立てていきましょう!

監修者:医師 三鷹レディースクリニック院長 天神尚子 先生
日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。
2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.