子育て情報『「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい言葉…ママの罪悪感あるあるに共感しかない!』

2020年8月9日 16:30

「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい言葉…ママの罪悪感あるあるに共感しかない!

Instagramでフォロワー3千人超えの漫画家、田辺ヒカリ(@tanabehikari)さん。当時2歳半の娘さんと外出し、叱り続けてしまい自己嫌悪……。

ママが「ごめんね」と謝ったときの娘さんの反応が泣けます……!

「大丈夫だよ」

「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…


「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…


「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…


「大丈夫だよ」叱り続けた私にやさしい返し…


まめこ(2歳半)とお買い物に行くと、「ガチャガチャするぅ!」「もう帰るぅ!」とハチャメチャにゴネられ続け、さらに今は時節柄、手を舐めたり商品を触ろうとするのも叱ったり。

気が張るし、注意すること多いしで、実質ずーーーっと怒ってます。

買い物中は、血管がぶちギレんじゃないかくらい怒ってますが、毎回店を出たとたんに罪悪感と自己嫌悪……!!

先日も帰り道に「ごめんね、お母さんずっと怒ってたね」と謝ると、「うん。だいじょーぶだよ」とやさしい言葉が返ってきて、思わず涙が出てきました(情緒不安定かw)。

まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、やさしい言葉を返せるくらいに成長した喜びと、 怒ってばかりの罪悪感……。

子どもを叱ってしまうと、叱る親自身も罪悪感や自己嫌悪に陥ってしまいますよね。

この投稿には「わかりますー(涙)!」「“まだ小さいのにあんなに叱って”と言われ、
叱るのを堪えれば“しつけもできない”と言われ……生きにくい」「今まさに同じ状況で泣きそうになりました」といった共感の声が多数寄せられていました。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター 田辺ヒカリ
夫と娘のまめこ、5匹の猫ズと暮らす漫画家。
主にグルメ漫画やエッセイ漫画を描いてます

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.