子育て情報『たった1日でおむつ卒業!?1歳10カ月でトイトレ失敗を経てまさかの…』

2020年10月9日 13:30

たった1日でおむつ卒業!?1歳10カ月でトイトレ失敗を経てまさかの…

1歳10カ月のころにトイトレを始めた娘さんですが、あっけなく失敗したそうです。しかしそこから、おむつ→布パンツの変化に娘さんが納得するまで待つことで、たった1日でおむつを卒業。そんなママの体験談を紹介しています。

私は2歳の娘を育てているママです。ちょうど夏にあたる1歳10カ月のころにトイトレをしましたが、うまくいったのは最初だけ。娘はすぐにトイレを拒否するようになってしまいました。同年代の周りの子はトイトレが順調な子もちらほらだったのですが、本人にやる気がないならとトイトレはストップ。振り返れば、この判断がたった1日でおむつを卒業する結果になったと思っています。

目次

・1歳10カ月であっけなくトイトレ失敗
・トイレを飾る日々
・久々の布パンツ登場でおむつ卒業
・納得することが大切だった
・著者:水田 真理


おむつ卒業


おむつ卒業


1歳10カ月であっけなくトイトレ失敗

娘が1歳10カ月のとき、ちょうど夏になり、通っていた子育て支援センターの子たちにもトイトレシーズンが到来しました。そこでその波に乗って娘もトイトレ開始! 娘に好きな布パンツを選ばせ、最初は娘もルンルン気分でした。

「トイレ行こうか」と言えばトイレでおしっこができて、こわいくらいに順調。しかし私がしつこく誘いすぎたのか、ものの1週間で娘はパタリとトイレには行かなくなりました。


トイレを飾る日々

その後も私がトイレに入るときに娘を誘ってみましたが、拒否され続ける日々。あまりに娘が嫌な顔をするので、誘うのは一旦中止にして、ただトイレを飾ることにしました。

娘が書いた絵を壁一面に貼り、踏み台を段ボールで一緒につくる日々。内心、「いつトイレしてくれるかな」と思いながらも、私から娘に「トイレ行こう」とは言わないようにしていました。

久々の布パンツ登場でおむつ卒業

春になり、娘が2歳8カ月になったとき、衣替えをしていてたまたま娘の選んだ布パンツが出てきました。これを見て娘は目がキラキラ。「今日からこれはくね。おむつははかない」と宣言をし、本当にその日から布パンツで過ごすようになりました。


私から娘に「トイレ行こう」と言っていたのは卒業からほんの2日ほど。それ以降は時々失敗することもありますが、自分から「トイレ!」と言ってくれます。

納得することが大切だった

娘はちょっとこだわり屋で、自分が納得しないと行動しない性格です。そんな性格を考えれば、おむつから布パンツになることにも自分で納得する必要があったのだと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.