子育て情報『7児ママ作「家事・育児力MAX夫」完成形がこちらッ!【大家族山口家】』

7児ママ作「家事・育児力MAX夫」完成形がこちらッ!【大家族山口家】

目次

・旦那を教育をしようと思った理由
・自分でやったほうが早い。けれど…?
・「頼れる旦那」が完成! その後こうなった!
大家族山口紫織さんファミリー


こんにちは! 7児の母、山口紫織です。私は自身の子育て経験を生かし、子育てセミナーを主宰しています。セミナーでは、「どうしたらそんなに子育てや家事に協力的になってくれるんですか?」「最初からそうだったんですか?」など、旦那のことを聞かれます。

「頼れる旦那の育て方」後編では、実家暮らしで家事力ゼロ、育児もしなかった旦那を育てることになったきっかけと、その結果をお話しします。

旦那を教育をしようと思った理由

15歳で旦那と出会い、19歳で妊娠、20歳で出産、結婚。
周りの友だちには、結婚している人も、子どもがいる人もおらず、親や親戚も近くにいません。


7児ママ作「家事・育児力MAX夫」完成形がこちらッ!【大家族山口家】


第一子が生まれた当時、20歳だった旦那は、毎晩のように夜遊びに行くのが当たり前でした。ずっと実家暮らしだったので、家事スキルはゼロ。育児どころか家事もやってくれません。その後、年子で2人目を出産し、3人目を妊娠しました。

「ママには手は2本。2人まではどうにかなってきたけど、3人はこのままじゃ無理。手が足りなすぎる……。旦那を教育しなければ!」と思い立ちました。


そして、前編でご紹介したように、家庭をコンビニ、旦那は新人バイトだと思うようにして、ひたすら旦那の新人研修をおこないました。

自分でやったほうが早い。けれど…?

7児ママ作「家事・育児力MAX夫」完成形がこちらッ!【大家族山口家】


「パパが家事をしない」と悩む方も多いと思います。私もそうでした。

家事をやってもらったとしても、いろいろ聞かれて面倒に思ってしまったり、自分と違うやり方にストレスを感じてしまったりして、「それなら私がやったほうが早いから自分でやる」といった具合です。

でも、実は「やり方がわからない」、ママが全部やってしまって「できる機会を奪ってしまっている」のかもしれません。

私たちも初めての赤ちゃんにオロオロしているように、パパも初めての家事育児にオロオロしているんです。店長を目指して育てれば、新人アルバイトは店長になれるんです! 新人パパも、ママが頑張って育てれば、ママにとって頼もしい存在になってくれます。


「頼れる旦那」が完成! その後こうなった!

7児ママ作「家事・育児力MAX夫」完成形がこちらッ!【大家族山口家】


結婚した13年前、家事スキルも育児スキルもゼロ、赤ちゃんがいても平気で夜遊びにでかけていた旦那。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.