子育て情報『知らなかった産後の生理「軽くなるんじゃないの?こんなに重いなんて!」』

知らなかった産後の生理「軽くなるんじゃないの?こんなに重いなんて!」

目次

・4人に1人は「産後のほうが、生理症状が重い」
・産後、生理が重くなった人は、どんなところが変わった?
・産後のほうが、生理が軽くなった人はどんなことが変わった?
知らなかった!産後の生理


産後、しばらくすると再開する生理。再開時期には個人差がありますが、産後の生理症状についても、個人差が大きいようです。

「産後の生理は軽くなるって聞いていたけれど、私の場合は重くなった」など、産後生理が始まったママたちのリアルボイスを含め、みなさんの産後の生理事情について聞いてみました。

※調査概要
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2020年7月4日~2020年7月8日
調査件数:3,687件(有効回答数)

4人に1人は「産後のほうが、生理症状が重い」


知らなかった!産後の生理


妊娠前と、産後の生理を生理を比べると、4人に約1人は「産後のほうが軽くなった」、4人に約1人は「産後のほうが重くなった」、そして約半数の人は「妊娠前も産後も変わらない」という結果に。

つまり、2人に1人の割合で、産前と産後の生理を比べると症状が変化していることがわかります。

「産後のほうが生理が軽くなった」というのは、心も体も何かと助かりますが、育児に追われる生活の中で、「産後のほうが生理が重くなった」というのはなかなかつらい状態。生理中は、体力的にも精神的にも追い込まれる状態が想像できます。

産後、生理が重くなった人は、どんなところが変わった?

知らなかった!産後の生理


「産後のほうが生理が重くなった」という人に、その症状の変化について聞いてみました。

いちばん多かったのは「経血量が多くなった」という人で、半数以上が当てはまったよう。「ピーク時の経血量がかなり増えた」「量が増え、3日で終わるようになった」などの声がありました。

次に多かったのは、頭痛、腰痛などの「生理痛がひどくなった」という人。
こちらも半数以上が当てはまっています。「動けないほどの痛みではなかったのに、動けないほどになった」「腰痛に加え、足の股関節が痛むようになった」という声がありました。 

以降は、イライラやPMS(月経前症候群)などの気持ちの変化、そして、貧血症状が続きました。その他の意見としては、下記のようなものもありました。

●出産前はなかった、排卵痛に悩むようになった

●とにかく眠い。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.