子育て情報『母乳がよく出るのはイイことだけじゃなかった!?予想外なトラブルに困惑』

2021年3月28日 08:30

母乳がよく出るのはイイことだけじゃなかった!?予想外なトラブルに困惑

私には3人の子どもがいます。1番上の長男が赤ちゃんのときは母乳の飲みっぷりがよく、母乳が足りているか心配するほどでした。しかし2番目の長女は長男ほどたくさん飲んでくれず、母乳もよく出たので授乳のたびに母乳の残りを搾り出すほどでした。母乳がよく出るからこそ体験した、授乳にまつわるトラブルの体験をお話しします。

目次

・長女は母乳をあまり飲んでくれず…
・母乳が溢れ、胸の周りが湿疹だらけに!
・皮膚科で塗り薬を処方され…
・著者:河津明香


母乳体験談マンガ化


母乳体験談マンガ化


長女は母乳をあまり飲んでくれず…

長女は新生児のころから母乳をあまり飲んでくれず、片方飲むと満足していました。授乳の途中で寝てしまうこともしばしば……。私は母乳の出がよく、授乳し始めると飲んでいないほうの胸から母乳が噴水のように飛び出してきていました。長女は片方飲むと満足してしまうため、授乳しながらもう片方の胸にタオルを当てて搾り出していました。

飲みながらむせるときもあり、胸の周りが母乳だらけになることも……。身長や体重は小さめながらも平均グラフの範囲内だったこともあり、もう少し大きくなったら飲む量も増えるかなと思って様子を見ることにしました。


母乳が溢れ、胸の周りが湿疹だらけに!

長女が生後6カ月を過ぎ離乳食をスタートさせると、母乳よりごはんが好きなようでごはんをバクバク……。授乳量はさほど増えたように感じないまま、季節が夏になりました。すると新たな問題が発生したのです。

私は小さいころから肌が弱く、溢れた母乳で胸の周りがかぶれ始めてしまいました。夏場の汗も加わり、両方の胸全体が湿疹だらけに……。とにかく痒くてついつい掻いてしまい、いつの間にか湿疹がどんどんおなかのほうへと広がっていきました。そしてついには、湿疹が太ももにまで到達したのです。

皮膚科で塗り薬を処方され…

胸の周りがただれ始め太ももにまで湿疹が広がった私は、皮膚科を受診することにしました。
男性の医師に胸を見せるのは少し抵抗がありましたが、医師も仕事で見ているのだからと思いきって服を捲り患部をすべて見せました。あまりの湿疹のひどさに医師もびっくり。

授乳中のため飲み薬は服用せず、塗り薬を処方されて帰宅。患部を清潔に保つようアドバイスを受けたので、授乳後や汗をかいたあとには濡れタオルで拭くよう心がけました。治るまでに半年ほどかかりましたが、塗り薬のおかげで痒みも軽くなりとてもラクになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.