子育て情報『かわいい金魚すくいを親子で作ろう!できたくんの工作教室』

2020年9月28日 13:30

かわいい金魚すくいを親子で作ろう!できたくんの工作教室

目次

・おうちで遊べる♪ 「かわいい金魚すくい」の作り方
・用意するのはコレ!
・水槽の作り方
・①箱にはさみで切り込みを入れる
・②切り込みに毛糸を張る
・③毛糸をはさみで切る
・かわいい金魚の作り方
・①あめ玉の袋をねじり、二重にした輪ゴムを通す
・②輪ゴムを巻き付けたら、手で広げて形を整える
・③白いシールに油性ペンで目を描く
・④金魚が水槽に浮くかを確認!
・金魚をすくうポイの作り方
・①紙コップを半分にはさみで切る
・②紙コップにアイスの棒の太さほどの切り込みを入れる
・③紙コップの色が付いている部分をはさみで切る
・④②で折り曲げた色が付いている部分を半分の長さに切る
・⑤④にボンドを塗り、アイスの棒をくっつける
・⑥丸いふちにボンドを塗る
・⑦⑥にティッシュペーパーを貼り付ける
できたくん工作金魚すくい


工作エンターテイナーとして活躍しているほか、YouTube動画を配信したり、ワークショップを開催するなど、多方面で活躍しているできたくんがベビーカレンダーに登場! 今年は夏祭りに参加できなかったという人も多かったのではないでしょうか?

そこで、今回は段ボールや紙製のお菓子の箱などを使って、できたくんと一緒に親子でかわいい金魚すくい屋さんを作りましょう♪ 2歳を過ぎぐらいから、ごっこ遊びが楽しくなってきます。ママやパパと金魚すくい屋さんごっこをして、楽しく遊んでくださいね!

作るものが多いので、「水槽」、「金魚」、「金魚をすくうポイ」の3つにわけて作り方を紹介していきます!

おうちで遊べる♪ 「かわいい金魚すくい」の作り方


できたくん準備物


段ボールや紙製のお菓子の箱、紙コップ、あめ玉などを使って金魚すくいを作っていきます!

用意するのはコレ!



●段ボール、または紙製のお菓子の箱……1個

●毛糸または太めの糸……適量

●あめ玉……5~6個

●直径約1.5cmの白い丸シール……1枚

●輪ゴム……5~6本

●アイスの棒…1本

●紙コップ……1個

●ティッシュ……1枚

●油性ペン

●ボンド

●はさみ

水槽の作り方

①箱にはさみで切り込みを入れる

金魚すくい1


金魚すくい2


段ボールまたは、お菓子の箱で水槽を作ります。まずは箱の横にあめ玉を置き、あめ玉の横幅より少し狭くなるように油性ペンで印を付けていきます。

金魚すくい3


長辺(一番長い部分)2カ所に印を付けたら、はさみで1cmくらいの切り込みを入れていきます。切り込みを入れ終わったら、毛糸を用意します。 

②切り込みに毛糸を張る



金魚すくい4


先ほど切り込んだ部分の一番端っこ部分に伸ばした毛糸を入れて、そのまま真っすぐ反対側の切り込みに真っすぐ毛糸を通します。

金魚すくい5


次は隣の切り込みに毛糸を通し、また正面の切り込みに毛糸を通す……という作業を繰り返しおこないます。

③毛糸をはさみで切る



金魚すくい6


最後まで通せたら毛糸をはさみで切ります。

金魚すくい7


上の写真のように毛糸を張れたら、水槽の完成です!

かわいい金魚の作り方

①あめ玉の袋をねじり、二重にした輪ゴムを通す



できたくん金魚1


あめ玉のはしっこをねじったら、二重にした輪ゴムをかけて金魚の尾びれを作ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.