子育て情報『【台風対策】売り切れた物・間に合った物はコレ!九州在住ママの体験談』

2020年9月23日 14:15

【台風対策】売り切れた物・間に合った物はコレ!九州在住ママの体験談

 

袋麺やレトルトカレーはスーパーなどで好みのものを複数購入し、期限を確認しながら消費し、また購入……を繰り返していました。

買い足した&間に合わなかったもの

台風で買い足したもの


前日までに買い足したもの

・無洗米

・シリアル

・ゼリー

・缶詰

・パスタのレトルトソース

・使い捨て容器&割り箸

・コルク栓風ワイヤーライト

・電池

無洗米やゼリーやパスタのレトルトソースはどれにするか選びながら買うことができましたが、缶詰は品薄状態。残っているものはキムチなどの辛いものや味が濃いもので、食べているときに水分が欲しくなりそうなものばかり。災害時の非常食にはあまり向いていないかも……と思いながら買いました。

非常時は紙皿・紙コップなどを使い捨てる、またはお皿にラップを巻き汚さない工夫をして食事をしようと考えていました。しかし、ローリングストックしている袋麺やカレーは、平皿では難しいのでは……と思い、どんぶり型や多少深さのある使い捨ての容器を追加で購入しました。

ほかにも懐中電灯を買い足そうと思いましたが、棚が空。そのため、すでに持っていた「コルク栓風ワイヤーライト」というインテリア用のライトを100均で買い足しました。空き瓶に入れて照明として利用でき、もし停電になってしまった際にもかわいいライトで子どもの不安な気持ちもなくなるかなと思いました。


ギリギリ間に合ったもの

・ペットボトルの水

4日前にスーパーで品薄状態に気づき、3日前には水のペットボトルのところだけ空。台風接近直前まで流通が止まっていなかったのですが、コンビニ・スーパーへ行っても「本日入荷分の水は売り切れました」の張り紙。台風前日に薬局で500mlの水を見つけて何本か購入できました。また、前日の朝の時点では自動販売機の500mlの水は売り切れていませんでした。


間に合わなかったもの

・養生テープ&ガムテープ

窓ガラスの飛散防止にと台風4日前にスーパーやコンビニ、100均へテープ類を探しに行きました。ところが棚は空っぽで、行動が遅かった自分を悔やむことに……。

他県にある実家へ連絡し、養生テープ・ガムテープ・ブルーシートを100均で買って送ってもらえないかとお願いしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.