子育て情報『【台風対策】売り切れた物・間に合った物はコレ!九州在住ママの体験談』

2020年9月23日 14:15

【台風対策】売り切れた物・間に合った物はコレ!九州在住ママの体験談

台風が接近するとされている前日に届き、何とか窓の飛散防止対策をすることができました。

ただ、台風直撃ではない地域にある実家でも、養生テープは品薄だったそうです。

通常であれば、窓の中心へ米の字のようにテープを貼り、窓枠とガラスの境目のところも貼ります。ただ、この貼り方だとテープを丸まる1本使い切ってしまうため、節約するためにブルーシートでガラス部分を覆って四辺だけを貼りました。

非常時にも使えると改めて思ったもの

・空きペットボトル

ローリングストックしていた水の空きペットボトルは水道水を入れ、生活用水の保管に役立ちました。

・ちりとり

乾いたものなら子どもの食べこぼしもこれで掃除できます。わが家はほうきがないので、窓ガラスが割れた際にはこれが活躍するだろうと思いました。

・コードレス掃除機

台風がくる前にしっかり充電しておけば、停電関係なく使えます。
万が一窓ガラスが割れた際、ちりとりだけでは不安なため仕上げに掃除機で吸い取りたかったので、充電式のコードレス掃除機でよかったと感じました。

・ハンディファン/ネッククーラー

夏に停電すると心配なのが熱中症。クーラーが効かない室内で過ごすのは、天気にもよりますが、かなり厳しいと思いました。充電式のハンディファン、ミニファンと電池式のネッククーラー、ハンディファンを持ち合わせていたので、安心材料になりました。

私自身が本格的に台風に備えて行動したのは今回が初めてでした。経験不足・知識不足で直前になって「これが足りない!」「あれも買わなきゃ!」と慌てることになってしまいました。結果的に私が住む地域は今回の台風10号による大きな被害はありませんでしたが、もし次に台風が来る際は早めに準備を進めておきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

著者:寺田梓

地方在住で、幼稚園へ通う4歳の娘を育てる母。フリーランスの編集・ライターとして在宅勤務をしている。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.