子育て情報『【100均】実は超万能だった!「鴨居フック」の意外な活用アイデア5選』

【100均】実は超万能だった!「鴨居フック」の意外な活用アイデア5選

目次

・鴨居に挟むだけで取り付けられる「鴨居フック」
・窓枠に取り付けて簡易収納スペースを確保
・子どもの自発的な片付けに!保育園バッグ収納
・クローゼットの中で、一旦引っ掛けておく場所
・まさかの場所に!クイックルワイパー収納に活用!
・発想がスゴイ!鴨居フックとつっぱり棒がドッキング
鴨居フック活用アイデア


100均に売られている「鴨居フック」をご存知ですか?その名の通り鴨居に固定できるフックで、部屋干しスペースなどに活躍してくれる人気商品です。今回は、そんな鴨居フックを意外な方法で活用されている例を紹介します。実はアイデア次第でかなり色々使える、万能アイテムなんです!

鴨居に挟むだけで取り付けられる「鴨居フック」

鴨居フック


お家の鴨居に挟むだけで取り付けられる鴨居フック。フックの形状はさまざまで、中にはつっぱり棒受けとしても使えるものもあります。部屋干し用に使っているご家庭が多いようです。

窓枠に取り付けて簡易収納スペースを確保

この投稿をInstagramで見る           
100min(@100en_diary)がシェアした投稿 - 2017年 9月月16日午後10時21分PDT

布団で寝ているため、寝る前に使う細かいものが床に散らばってしまいがちだという@100en_diaryさんは、簡単に片付けられるように寝室の窓枠に鴨居フックを取り付けて収納を作っています。
フックにをつっぱり棒を渡して、吊り下げタイプのカゴをセット。物が浮いているので掃除機もかけやすく、簡易的ながら大満足されているそうです。

子どもの自発的な片付けに!保育園バッグ収納

この投稿をInstagramで見る           
えりか(@erika_noheya)がシェアした投稿 - 2020年 1月月24日午後9時56分PST

保育園に通う2人のお子さんがいる@erika_noheyaさんは、お子さんが自発的にお片付けができるように、窓枠を使った鴨居フック収納を思いついたそう。キッチン前に設置しているので朝の準備もしやすい上に、高さもちょうどお子さんの背丈にぴったりなんだとか。しかも、カーテンを閉めれば見た目もそこまで気にならず、かなり重宝しているそうです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.