子育て情報『ハロウィン工作!できたくんと一緒にかわいいかぼちゃの帽子を作ろう!』

2020年10月21日 18:30

ハロウィン工作!できたくんと一緒にかわいいかぼちゃの帽子を作ろう!

 

⑥折った画用紙を広げてはさみで切る

かぼちゃ15


かぼちゃ16


⑤で折った画用紙を広げ、折り曲げた縦の線に沿ってはさみで切ると全部で8枚になります。

⑦⑥で切った8枚の画用紙の上と下を1cmくらい折る

かぼちゃ 17


8枚の画用紙を上の写真のように、画用紙の上の部分と下の部分を内側に1cmくらい折ります。


⑧③で作った筒と⑦で切った画用紙をテープで止める

かぼちゃ18


テープを4cmくらいに切ります。

※できたくんはみんながわかりやすいように色付きのテープですが、みんなは普通のテープで大丈夫です。


かぼちゃ19


kabocha20


折り曲げた部分に上の写真のように筒に引っ掛けて、中に折りながら貼り付けます。

⑨反対側も同じようにテープで貼る



かぼちゃ21


反対側の下の部分も同じように貼ります。

かぼちゃ22


このとき、オレンジ色の画用紙を貼り付けた部分が横から見て空洞ができていたらOKです。

⑩残りの7枚も同じように貼っていく



かぼちゃ23


⑨で貼った隣に次の画用紙を貼っていき、それが貼れたらその隣に次の画用紙を貼っていくという手順で最後まで画用紙を貼ります。

かぼちゃ24


全部貼り終わると上の写真のような感じになります。

⑪黒い画用紙でおばけかぼちゃの目・鼻・口を描く



かぼちゃ26


かぼちゃ27


黒い画用紙に鉛筆でおばけかぼちゃの目・鼻・口が描けたらはさみで切り、⑩のオレンジの画用紙にのりで貼ります。

⑫紙皿に緑色の紙コップをテープで貼る



かぼちゃ 28


上の写真のように、紙皿の裏面に紙コップをテープで貼り付けて固定します。

※緑色の紙コップがなければ、緑色の折り紙を切って紙コップの外側に貼り付けたものを使います。 

⑬へたをかぶせて完成!

かぼちゃ29


かぼちゃのかぶり物を頭にかぶった後、頭の上に⑫を乗せればかわいいかぼちゃの帽子の完成です♪

画用紙とのりやはさみで簡単にできるので、ぜひ作ってみてください! 画用紙を切るとき、まだはさみが使えない年齢のお子さんには、ママやパパがサポートしてあげてくださいね☆

できたくんのYouTube動画やInstagramは下記になります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.