子育て情報『使い捨て出来る月経カップ!?噂の月経ディスクを買ってみた!【後編】』

使い捨て出来る月経カップ!?噂の月経ディスクを買ってみた!【後編】

 

月経ディスクの使い心地を知りたい!

さて、月経ディスクを手に入れたからには使ってみたい!(ちょっと怖いけど…)と思っていたのですが、筆者の次の生理予定はまだ少し先。ということで、実際に月経ディスクを使った方に使い心地を聞いてみました。

日々のあれこれをブログやInstagramでつづっている、ばむじーんさん(@reemetal_life_work)は、家族で予定していたハイキングの日に生理がかぶりそうになったのをきっかけに、月経ディスク(Softdisc)を試してみることにしたそうです。

「月経ディスクを挿入した後は、タンポンより違和感がないし、体内に入っている感覚もないくらい快適でした。

でも、私が月経過多だからなのか、いちばん経血が多い日は、膣壁から経血が伝い漏れしている状態でした。ずれたような感覚はまったくないし、まっすぐポタポタと経血が落ちてくる感覚はないので、正しく装着していないというわけではないと思うのですが……。

そのため、ナプキンなしで過ごすことは、私には無理でした。ただ、ナプキンを取り換える回数で言ったら半分くらいになったと思います。


ちなみに、取り外しはお風呂場で行ったのですが、レバー状の血の塊だけがごそっとディスクにたくさん溜まっていました。サラサラの経血は、トイレで少し腹圧をかけたときに、流れ出てきたのだと思います。

個人的には「月経ディスクは、月経カップの使い捨てができるタイプのようなもの」という情報は、間違っていると思います。月経カップは、蓋をしつつもカップに経血を溜めることを目的としていますが、月経ディスクは浅く、経血が流れ出ないようにとても薄い蓋をするだけのような感覚なので、似ているようで似ていないかもしれません。 

ただ、私は次回も月経ディスクを使用してみるつもりです」

なるほど。月経ディスクを使っていたとしても、腹圧のかけ方によっては、サラサラの経血がモレ出てしまうことがあるのですね。でも、体内に入っている感覚もないくらい快適というのは魅力!ナプキンのムレからも解放されそうです!

とりあえず、使ってみなくちゃ始まらない!新しい月経ディスクの使用感レポートもまたお届けできたらと思っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.