子育て情報『たった2年で生活が一変!ちょっと気になることも【ミレーナ体験談/終】』

たった2年で生活が一変!ちょっと気になることも【ミレーナ体験談/終】

こんにちは。「ババア、育児をする」のババアです。

産後、月経量が多くなり、生理痛もツラく、悩んだ結果、新しい手を打とうかと、ミレーナを装着しました。ミレーナとの出会いからその後の経過までをお話しします。前回は、ミレーナ装着後1年10ヶ月で、久々に生理痛を経験したことについてお話ししました。

そして今回は、ついにミレーナ2年目検診が済みましたッ!

あっという間に2年です。簡単にですが、2年目検診の様子をご報告します。

※ミレーナをオススメする!というわけではありません。あくまでも個人の体験談ですから、詳しいことは産婦人科にご相談!

ババアさんのミレーナ体験15


ババアさんのミレーナ体験15


ババアさんのミレーナ体験15


ババアさんのミレーナ体験15


要約すると、何も問題なかった!また来年ね!ってだけです!

一応、気になったことをこまかく振り返っておきますと…

●子宮筋腫について

もともと妊娠中からあった、小さな子宮筋腫。ミレーナ装着時には1cmだったのに、今回の検査では2cmに成長していました! 2年で倍の大きさ…。ちょっとびっくりしたけど、まだ2cmではどうこうすることもなく。毎年のミレーナ定期検診で観察していけばいいかな?って感じでした。

子宮筋腫を持つ女性はけっこう多いですよね。
大きくなりすぎて不妊の原因となったり、頻尿になったり、便秘になったり…。
そういったことがあれば治療の可能性も出てくるかもしれないけど、私の場合はもう妊娠を希望していないので様子見だそうです。

●ミレーナの様子について

ちゃんと2年経っても正しい位置におさまっていましたし、問題ナシ!
知らぬ間に取れてた…なんてこともないとは言い切れませんからねッ!!!

●少し前に感じたズキッとした痛みについて

前回、生理痛が久々に再来した…という話を書きましたが、それとは別に、下腹部にズキッとした痛みを感じた日がありました。おそらく生理中でもなかったのですが、何なんだろう?と思い先生に聞いてみたら「排卵痛かもね〜」とのこと。今まで私は排卵痛を意識したことがほぼなかったので意外でした。
これは推測ですが、生理痛がなくなったことで下腹部の痛みに敏感になり、排卵痛にも気づけるようになったとか?? 正直、あの生理痛の過激な痛みが毎月来ていたころなら気づかなかったかも…。

何にせよ、排卵痛のようなものを時折感じるようになったみたいです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.